子供も飲める梅ジュース(梅シロップ)を作りました

梅シロップ(3週間経過)
LINEで送る

6月です。福岡では、まさに今、スーパーの店頭にたくさんの梅が並んでおります。

うちは、5月中旬頃、夫が出張先の宮崎から、梅をなんと5キロも買ってきまして、、、。
(持って帰るのも大変だ…)

買ってきたのは普通の青梅です。いつもは普通に梅酒にするのですが、なにせ5キロもありましたので、2キロはいつもどおり梅酒に、2キロを友人に、そして、残り1キロを、子供も飲めるようにと「梅シロップ」にすることにしました。

梅シロップができるまで

梅シロップのレシピはCOOKPADに載っていたレシピを参考にさせていただきました。
下記のレシピです。お世話になりました!

Cpicon みんな大好き!梅シロップde梅ジュース♪ by @りんりん丸

材料

  • 梅:1キロ
  • 氷砂糖:1キロ
  • 酢:200㏄

まずは材料を瓶に入れます

洗ってヘタをとった梅(1キロ)と氷砂糖(1キロ)を交互に瓶に詰めます。
そこに酢(200㏄くらい)を回しいれて、なじませます。
これでセッティングはOK♪
梅シロップ(直後)
酢の分量が少ないので、なかなかうまく梅にいきわたらないのですが…。
そこは「努力」で、毎日瓶を回して酢で梅を濡らすようにします。

1週間後が経過しました・・・

こんなかんじになりました。
だいぶ、梅から水分が染み出てきましたが、まだ梅全体が浸かるほどではありません。
そして、氷砂糖は全部は溶けずにしぶとく残っています。ムムム。
梅シロップ(1週間経過)
ここからも、毎日かならず一回は瓶を回して、梅全体を濡らすようにします。

そして、出来上がりの目安となる3週間後・・・

見事に梅がシワシワになりました。梅のエキスがいっぱいでてきました!
氷砂糖も完全に溶けています♪
梅シロップ(3週間経過)
これで、出来上がりですよね?!

というわけで、さっそく子供たちといっしょに試飲してみました♪

梅シロップのソーダ割り

梅シロップを炭酸水で割ってみました。
梅シロップのソーダ割り(梅ジュース)
見た目にも涼しげ。
飲んでみると、梅の香りがとっても爽やかで、めちゃくちゃおいしい♪

子供たちも、ゴクゴクのんでいました。

子供も梅ジュースにして飲める「梅シロップ」、大成功です!
これから梅が手に入る地域の方、おすすめです♪

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.