【シーフード本舗】カニ試食会参加レポ!刺身でいけるズワイガニむき身、タラバとズワイの味くらべセットなど。

LINEで送る

カニの通販専門店 シーフード本舗 の商品を使った カニ料理の試食会 に参加してきました!

繊細な味わいのズワイガニと、ガッツリの食べ応えが魅力のタラバガニを、プロの料理人の方の料理で提供していただき、お腹もココロも大満足の試食会でした。

試食会当日の様子と、シーフード本舗のカニ商品の魅力について、レポートしたいと思います♪

カニというと「カニ鍋」以外の食べ方をなかなか思いつかないのが素人なのですが、今回は、カニをいろんな食べ方で味合うことが出来て、とても勉強にもなりました^^

シーフード本舗(本店)はこちらです。
かにの通販専門店 シーフード本舗

カニの通販専門店「シーフード本舗」のカニについて

カニ専門商社が直接販売

大阪のシートラスト株式会社が運営する シーフード本舗 では、業界歴30年以上のベテランバイヤーが世界のカニ漁場の中から厳選した、★5~★4クラスのおいしいカニだけを販売。

今世界的に高騰しているカニの価格ですが、中間業者を介さず直接販売することで、価格をおさえることも出来るのです!

自宅の冷蔵庫に収めやすいパック

冷凍のかにを通信販売で買ったことのある人は経験があると思うのですが、大量に買ったり、カニのサイズが大きくなるほど、パックのサイズも巨大なものになり、家庭の冷蔵庫の冷凍室にしまい込むのはめちゃくちゃ大変!

あらかじめ気合を入れて冷凍室のスペースを空けておく必要がありました。。。

その点、シーフード本舗のカニのパックの多くは、家庭用の冷蔵庫でも収まりやすい大きさと形になっており、これも、シーフード本舗のさりげないこだわりなのです。

「タラバの丸ごと一肩」なんていう商品はもちろん大きいままですが、その他のむき身やカット商品は、手ごろなサイズのパックに収まっているので、保管に便利!贈り物にするときも、気兼ねなく贈ることができます!

刺身・しゃぶしゃぶ用 生ずわいがにむき身 を使った料理

では、試食会でいただいたカニ料理を順番にご紹介していきたいと思います!

解凍するだけ!刺身でも食べれるズワイガニむき身

最初に試食させてもらったのは、刺身でも食べられる 生ずわいがにのむき身 を使った料理。

シーフード本舗の 刺身・しゃぶジャブ用 生ずわいがにむき身。これで、1パック分(600g)ということでした。(足やつめの本数は大きさによりばらつきがあります。)

食べやすさを追求するため、こちらのセットに入っているのは、脚肉・爪肉・爪下のみ。(身をほじくり出して食べる肩肉は入っていません。)

商品の詳細はこちら。
刺身・しゃぶしゃぶ用 生ずわいがに むき身 600g

試食会では、この刺身・しゃぶしゃぶ用 生ズワイガニのむき身を使った3種類の料理(さしみ・しゃぶしゃぶ・天ぷら)をいただきました。

生ズワイガニの刺身

まずは、やはり、刺身

刺身で食べられるズワイガニは、スーパーではそう簡単には手に入りませんからね。これは究極の贅沢!

みずみずしくておいしそう~。解凍するだけでこの状態になるんですから、素晴らしい。

醤油とわさびでいただきます!

あ~、なんか食べるのもったいな~い!

すごく大きなむき身で、一本でもかなりの満足感。ズワイの身は繊細で柔らかくジューシーでサイコー!生で食べると、カニの身の甘みが引き立ちます。

2本目~。

1本目ほど大きくないけど、文句なくおいしい!

ズワイガニのしゃぶしゃぶ

刺身・しゃぶしゃぶ用生ズワイガニのむき身を使った2品目は、しゃぶしゃぶ です!

こんな感じで、野菜たっぷりのお鍋を用意していただきました♪

これが、しゃぶしゃぶ用の生ズワイガニ。足の部分の大きなむき身です!

このむき身を、お鍋の中でしゃぶしゃぶ~~~。

刺身でもいただけるむき身なので、レアでもよし、しっかり目に火を通してもよし。そこはお好みで。

1本目は、薬味入りのポン酢しょうゆにしっかりつけていただきます!

まいう~。

二本目は野菜といっしょに。

いつも家でやる「カニ鍋」とは違って、さっと火を通していただくズワイガニ。

むき身になっているので、解凍してすぐ「鍋」に使えるのがとてもいいですよね。

ズワイガニの天ぷら

刺身・しゃぶしゃぶ用生ずわいがにむき身を使った3品目は、天ぷら です!

衣の中にうま味を閉じ込めた天ぷらも最高!

ズワイガニは和食に合いますね(^^)

タラバガニも登場~。ズワイとタラバの食べくらべも楽しい。

タラバとズワイ、どっちが好き?→どっちも食べたい(汗)

冬はカニ!では、カニはカニでも「タラバ派」か?「ズワイ派」か?

「絶対タラバ!」「絶対ズワイ!」という場合もあれば、「食べ方や料理の種類にもよる」と言う場合もあるでしょうね。

ちなみに我が家の場合は夫が「絶対ズワイ」という人なので、ずわいがにしか買ったことがないのですが、カニをたくさん買って食べる場合(大勢の人が集まる場合とか)ですと、どっちも食べてみるっていうのもアリですよね。

シーフード本舗には、そんな場面にピッタリの、ずわいがに たらばがに カット・ボイル済み セット(2kg) というセットもあり、これが人気を博しているのだそうです。

好みや食べ方がしっかり決まっている場合は「ズワイガニ」か「タラバガニ」の一方を選んで買うのもいいですが、いろいろな食べ方を試してみたい場合は、両方を一度に味わうのも実に楽しそうであります。

ズワイとタラバの味くらべセットはこちら。(本店限定商品です)
ずわいがに たらばがに カット・ボイル済み セット 2kg

ズワイとタラバの食べくらべ

というわけで、さっそくズワイガニタラバガニを、同時に食べくらべ~。

ソース類を4種類も用意していただきました。(柚子胡椒・スイートチリ・わさびマヨネーズ・多分ポン酢しょうゆ)

タラバにはワサビマヨネーズスイートチリソースがおすすめ、ズワイには柚子胡椒ポン酢しょうゆなどがおすすめだということです。

下の写真では、手前がズワイ、奥がタラバです。(どちらもボイル)

↓ これは、ズワイ。

ズワイの繊細な味わいは、やはり和のテイストがぴったり。私は柚子胡椒でいただきました。

↓ こっちは、タラバ。

タラバの食べ応えのあるブリっとした食感は、「食べたー!」という気持ちになります^^

タラバのステーキがめっちゃうまかった~

続いて出てきたのが、タラバガニのステーキでありました。

バターのいい香り♪

タラバはやっぱり、身が太くて大きい!ボリューム満点です!

これ、めっちゃおいしかったです!

カニを口いっぱいほおばる幸せはタラバならでは。

今回はプロの方に料理していただきましたが、これなら家でも簡単にできるはず(多分)。ぜひ挑戦してみたいメニューです。

カニのトマトクリームパスタ

最後は、イタリアン!カニのトマトクリームパスタ です。

カニが入ったトマトクリームパスタ、絶対においしいと分かっていても、自宅ではなかなか料理する機会はない^^;

なので、最後にこれが来たときは、本当にうれしかった!

↓ ここにゴロっと入っているのは、タラバの身ですよね~。

もちもちパスタに、カニのうま味たっぷりのソースがからまって、めちゃウマー。

最後に濃厚な味のパスタをいただいて、お腹もいっぱい。とても幸せな気分になりました。

ごちそうさまでした!

カニのいろんな楽しみ方を体験できた

今回の試食会でいただいたメニューは

  • ズワイガニの刺身
  • ズワイガニのしゃぶしゃぶ
  • ズワイガニの天ぷら
  • ボイルしたタラバガニとズワイガニの食べくらべ
  • タラバガニのステーキ
  • カニのトマトクリームパスタ

の6品でした。

我が家ではこれまでも断然ズワイガニびいきで、今回も、「生のズワイガニは、やっぱりおいしい!」と、再認識しました。

しかし、タラバの魅力にも気づいてしまった。。。タラバのプリッとした食感は、ズワイとは全く別物で、代え難いものであることを知ってしまいました^^;

ズワイガニとタラバガニ、メニューによって使い分けるのもいいかもしれないなぁと思った次第です。

皆さまも、一家団らんに、お仲間とのパーティーに、大切な方への贈り物に、おいしいカニはいかがですか(^^)

「シーフード本舗」詳しくははこちら

人数や用途によって商品を選びやすい公式サイト(本店)

最近リニューアルした公式サイトは、人数別・メニュー別・シーン別などで商品を絞り込めるように。

きっとピッタリのカニが見つかります♪

かにの通販専門店 シーフード本舗

複数購入で使える割引クーポン も発行中!クーポンは、公式サイトで取得できます。

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.