落ちてしまったモンシロチョウのさなぎを救出!!

LINEで送る

1か月ほど前の話です。小3の下の子が、学校で飼育していたモンシロチョウのさなぎを持ち帰ってきたのですが・・・。

「ママ!どうしよう!さなぎがキャベツからとれちゃってる!!!」

見ると、キャベツの葉の裏側についていたモンシロチョウのさなぎが葉っぱから外れて下に落ちてしまっていました。

これは、大変だ!でも、どうにか無事に蝶に孵してあげたい。

落ちてしまったさなぎをもとの場所にくっつけようとしますが、くっつくはずもなく・・・。
そのまま転がしておいても大丈夫なのか、のりとかボンドを使って元のような形に固定するのがいいのか、いろいろと考えながらインターネットで検索してみますと・・・。

さなぎ用のポケットを作ってそこにさなぎを収めてあげると、さなぎを傷つけることもなく、うまくいくのではないか?という結論に至りました。

参考にさせていただいたのは、下記ページです。
【参考】蛹の保護ポケット・蛹の移動・蛹の吊り下げ

他にも同様の方法でさなぎを救出している記事がたくさん見つかります。

さなぎ用のポケットを作成しさなぎを収める

上記サイトを参考にして、さなぎの保護ポケットを作成し、背中側が外になるようにさなぎを入れました。

気を付けたことは、羽化するときにポケットが邪魔にならないよう、「さなぎが安定しつつもポケットはなるべく浅めに」という点です。

写真のようにうまく収まりました。
さなぎ用のポケット

下の写真、手前のキャベツの葉っぱに別のさなぎがくっついています。救出したさなぎももともとはこのようにキャベツの葉の裏側にくっついていました・・・。
正常なさなぎ
どうか無事に羽化しますように。。。

無事、羽化しました!

毎日、まだかまだかと待ちわびて観察していた割には、羽化の瞬間をまんまと見逃してしまいました(^^;

1週間くらいたったある日の午後、さなぎを見てみると、なんとすでに空っぽです!(汗
割りばしやキャベツの周囲に見当たりません。ヤバイ!子供が学校から帰ってくる前に探さないと!!
知らない間に羽化していた
しばらく周辺を捜索した結果・・・。
いました。窓際のカーテンにとまっていました。ホッ・・・。

とりあえず子供が帰ってくるまではと、虫かごに捕獲。
羽化したモンシロチョウ

バイバイ♪モンシロチョウちゃん

子供が学校から帰ってから、外の原っぱにモンシロチョウを放しに出かけました。

虫かごから出したモンシロチョウ。なかなか子供の手から離れません・・・。
モンシロチョウ

しばらくして、子供の手からやっと草に移ったモンシロチョウ。
さようならモンシロチョウ
その後は、意を決したように大空に旅立っていきました。

バイバイ!元気でね!!


【スポンサーリンク】

LINEで送る

関連記事と広告

6 件のコメント

    • 田舎村さま
      ありがとうございます!無事羽化しました。
      心配していた子供もとても喜んで、救出できて本当によかったです(^^)

    • 古井さま

      お返事が大変遅くなり申し訳ございません!!

      モンシロチョウ、無事羽化しましたでしょうか??
      うちも、さなぎが落ちてしまったときは絶望的な気分になりましたが、この方法でうまくいって子供も大喜びでした。

      古井さまのところのさなぎさんもうまくいきますようにお祈りしています。

  • 蛹が落ちてしまい、とにかくパニクりました。
    私もこの方法でやってみようと思います(´-ι_-`)
    ポケットに入れるのに一苦労しました、、、、
    出来上がったはいいものの、ポケットが少し大きいような気がしましたが何回も蛹を動かしたらダメかなと思い、しばらく様子を見る事にします。

    • よもぎさま

      コメントありがとうございます。
      パニックになりますよね!

      ポケットも加減が難しいですよね。
      私もいろいろ迷いながらでした。。。

      とにかく、うまくいきますようにお祈りしていま^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.