子供だけで新幹線に乗る

博多駅新幹線
LINEで送る

GWいかがお過ごしですか?
転勤族の我が家は、勤務地の九州から関西に帰省中です。

家族揃っての帰省は基本的に車を使いますが、最近は子供たちだけで関西のおばあちゃん家に行くことも。
そんな時は、新幹線を使います。

福岡では、私たち家族が住んでいるところからは、新幹線も飛行機も利用しやすい環境にあるのですが(地下鉄一本で行ける)、関西で子供たちを受け取るおばあちゃんには、関西の空港はちょっと不便なんです。

というわけで、子供たちだけでの福岡-関西の移動は専ら新幹線。

子供だけで新幹線、初めは心配でしたが…

初めて子供だけで新幹線に乗せたのは、昨年の夏休み。
当時小学2年生の上の子を、博多-姫路で乗せました。

最初はとても心配でした。
唯一救いは、子供が全く不安がっていなかったこと。だから思い切って一人で行かせることができたと思います。

心配だった点は次のような点です。

  • 降りる駅で間違いなく降りることができるか
  • 降りた後、迎えに来た私の母と無事ちゃんと会えるか
  • 車内で他の人に迷惑になるようなことをしないか
  • 車内に忘れ物をしないか(^_^;)

博多ではホームまでついて行って座席まで連れて行き、姫路(兵庫県)では、私の母にホームまで迎えにきてもらいました。隣の席にだれか乗っていらっしゃったら挨拶をと思いましたが、博多では隣の席は空いていました。

子供には、アラーム付きの時計と、子供が乗る新幹線の運行表(目的地の駅だけでなく、途中とまる駅にも何時何分に着くか書きました)を持たせました。携帯電話などを持たせれば安心だったのかもしれませんが、そこまですることもないかな?と思い、しませんでした。

あと、車内でゴソゴソして隣の人に迷惑をかけないように、新しい本を買って持たせました。本に釘付けになると、とりあえず静かにしてるので…。

目的の駅でちゃんとおりること、人に迷惑をかけないこと、忘れ物をしないこと、最終的には、どれも本人が気を付けるしかありませんのでよく言って聞かせて、本人を信じるだけ。

実際、博多駅で新幹線のホームまで送りに行くと、夏休みということもあって、同じように子供たちだけで新幹線にのりこむケースもチラホラ。これを見て、かなり安心したのを覚えています。

一度経験させると、子供も親も自信がつきました

このように、上の子一人で新幹線に初めて乗せた時にはかなりドキドキしましたが、この経験によって子供は自分に自信をつけたことでしょう。

親の私も、子供もここまで出来るようにちゃんと育ったんだなぁと嬉しく、勇気をだして送り出してよかったとつくづく思ったものでした。大げさでしょうか?

そして、その夏休みのあとには、冬休みも春休みも、新幹線でおばあちゃん家に出かけていきました。

この春休みには、今年新一年生になった下の子もいっしょに乗っていったんですが、この時は、もっとドキドキしました。やはり二人揃うと逆に羽目を外すんじゃないかと心配で…。(もちろん無事に新幹線で博多-関西間を往復してきたのですが)

切符を買うときは「J-WESTカード」を利用してます

福岡に越してきてからは、夫の私の実家がある関西との往復で新幹線を使うことが増えると思い、年会費は要りますが、JR西日本の「J-WESTカード」に入会しました。夫名義のカードですが、同乗者などの家族でも割引価格で購入できて、重宝してます。

「J-WESTカード」に入る前は、大人の分は格安チケット店で回数券を購入したりしていましたが、子供料金のものはまず売っていないので、子供は通常料金となってしまいます。
その点、J-WESTカードを使って予約をすれば子供の分も割引が適用されるので助かってます。

ただ、九州にすんでいながら九州新幹線に使えないというのは、不満ですかね。
ま、帰省と、夫の関西の出張などにはとても役に立ってます。

LINEで送る

関連記事と広告

2 件のコメント

  • はじめまして。iguriと申します。
    この夏休みに、初めて子供だけで新幹線に乗せます。
    色んな親御さんの体験談を読んでいて、こちらにたどり着きました(^-^)

    実は私も今小倉に住んでいて、実家が竜野なので姫路まで乗せる計画です。
    しかも息子が4年・娘が2年と、とっても環境が似てたので(笑)思わずコメントさせていただきました(*^_^*)
    ついでに言うとうちの息子もメガネです(笑)。

    4年と2年だし2時間近くでももう大丈夫だろうと思ってはいるんですが、心配性で神経質なお兄ちゃんに、ちょっと度胸をつけてもらおうと思ってます。
    いい経験にしてやりたいです(^-^) 先輩アドバイスありがとうございました。

    • iguriさん

      コメントありがとうございます(*^-^*)
      竜野ですか!私の実家は姫路なのでご近所ですね。
      実は、今は福岡に住んでいるのですが、1週間後に千葉に引っ越します(:_;)
      引越しの間はやはり私の実家に子供を預かってもらうので、また子供たち二人だけで新幹線に乗って姫路に行きます。
      4年生のお兄ちゃんとと2年生の妹。うちと全く同じですね。メガネまで一緒とは…(^-^;
      4年生と2年生なら全然大丈夫ですよ!結構おんなじような子供たちがちらほら周りにもいたりしますしね(^^)
      笑顔で送り出してあげてください♪

  • めめ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.