黒くなったバナナは炊飯器を使って簡単美味しいケーキに


たまたま、今日作ったので…。

我が家でよく焼く(炊く?)炊飯器とホットケーキミックスをつかったバナナケーキです。
家にある材料だけで、簡単にできます。

炊飯器でご飯だけ炊いてるなんてもったいない!
炊飯器でケーキなんてやったことないという人でも絶対失敗なくできますよ。

ついつい食べそびれて…。そんなバナナこそ出番です!!

黒くなったバナナあらららら・・・。
キッチンの片隅で、いつのまにやら黒くなったバナナ、なんだかもう、見て見ぬふりしてしまいそうです。

こんなふうになっちゃうと、生で食べてもフレッシュ感がなくてあんまりおいしくないのですが…。

そう、そのまま食べるにはね。

実は柔らかくなって、最高潮にかぐわしい香りを放ってます♪もちろんまだ腐っていません。

思い立ったら、材料を全部混ぜ合わせて炊飯器のスイッチを入れるだけ。

こんな黒くなったバナナはケーキにするのには持ってこいです。

ホットケーキミックスと炊飯器を使えば難しいことは何も考えずに、家にある材料で簡単においしいバナナケーキが出来ます(^^)

【材料】(炊飯器は5号炊きです)
・ホットケーキミックス 200グラム
・バナナ        2本(小ぶりなら3本でも大丈夫)
・卵          2コ
・牛乳(ヨーグルトでも)100CC
・砂糖         50グラムくらい(お好みで増減してください)
・バター        30グラムくらい

混ぜ合わせた材料を炊飯器に入れる【作り方】
①バナナは皮をむいて、フォークなどでつぶしておく
②ボールに、ホットケーキミックス、卵、牛乳、つぶしたバナナを入れて、ダマがなくなるまで泡だて器などで混ぜる。
③電子レンジで柔らかくしたバターを加えて、混ぜる。
④材料がすべて混ざったら、薄くバターを塗った炊飯器の釜に移す。
(右の写真のように、結構しゃぶしゃぶな感じの生地になりますが大丈夫。)
⑤炊飯器のスイッチを入れる。スイッチが切れれば出来上がり♪
(ケーキコースがあればケーキコースで。うちの場合はケーキコースの45分くらいでちょうどよく焼けます。)
(普通の炊飯しかない場合は普通の炊飯でスイッチが切れるまで焼く(炊く?)。竹串を刺してみて何もついてこなければOK。ドロッとした生地がついてくるようならもう一度スイッチを入れて確かめながら焼く。)

焼き上がりで~す♪

こんな感じできれいに焼けました。

バナナケーキ焼き上がり
焼きあがったら、すぐに炊飯釜から取り出します。冷ます時はラップで包んでおくとケーキがしっとりと落ち着きます。
バナナの効果で、生地はもっちもちです。美味しいです♪

粉砂糖をふったりそのままでもおいしいですし、写真のように粉砂糖をふったり、又は七分立ての生クリームを添えても美味しいですね~。

生クリームを添える場合は、生地に加える砂糖は控えめにした方がいいかもしれません。

実際、バナナの熟れ具合で甘さはかなり変わります。めちゃくちゃ熟れてる場合は砂糖ほとんど入れなくても甘いです。ホットケーキミックス自体が甘いですしね(^_^;)

お子様のおやつに。お砂糖控えめで、翌日の朝食に。ぜひお試しあれ♪

関連する記事

我が家の簡単赤飯で入学のお祝い 昨日は、下の子の入学式でした。あいにくの雨でしたが、本人はそんなこと全く苦にせず、元気いっぱい入学式に向かいました。 夕食は、お祝いごとの定番、「赤飯」でお祝い。 子供たちの大好物の一つ、この...
ケーキが焼ける炊飯器 TOSHIBA 真空圧力 かまど炊きを購入... 炊飯器を新調しました。 ハイ。約5年間使っていた炊飯器が、ぶっ壊れたからです。 なんなんでしょうね。ある日突然、壊れました(泣) 炊飯器って毎日使いますからね、ほんと急に壊れられると、焦...

You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントをどうぞ♪

コメントは承認制です。反映までしばらくお待ちください。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Powered by WordPress | Designed by: Best SUV | Thanks to Toyota SUV, Ford SUV and Best Truck