2014年10月8日の皆既月食。バッチリ見れました。

皆既月食2014年10月8日19時26分
LINEで送る

約3年ぶりの皆既月食、とても楽しみにしていました。

月食はもちろん肉眼でも十分楽しめるのですが、お天気もよさそうだということで、久々に天体望遠鏡をベランダに出してスタンバイ。

千葉では、月の出の時刻に雲もなく、きれいな満月が顔を出してくれました♪


へたくそですが、天体望遠鏡のレンズににデジタルカメラを押し付けて写真を撮影しましたのでアップします。(天体望遠鏡はビクセンのR130Sfを使っています。倍率約30倍で観察しました。)

写真では月が右上から欠けていってますが、これは天体望遠鏡で見た月なので肉眼で見るのとは逆さまに写っています。

月食開始直前(18時12分頃)の月

月の欠け初めが18時14分頃ということだったので、これは欠け始める直前の月です。
皆既月食開始直前2014年10月8日

月食開始しました 18時18分頃の月

月の欠け初めとされる18時14分頃から4分ほど経過した月。
皆既月食2014年10月8日18時18分

月食進行中 18時36分頃の月

欠け初めから20分ほど経過した月。
皆既月食2014年10月8日18時36分

月食進行中 18時47分頃の月

写真がボケててすみません。。。
欠け初めから30分以上が経過。月の半分くらいは地球の影の中に・・・。
皆既月食2014年10月8日18時47分

間もなく全部隠れそう!19時18分頃の月

欠け初めから1時間以上が経過しました。
夕ご飯を食べてたので、前の写真から少し時間が経ってしまいました(^^;
月のほとんどが影の中に入り、肉眼でも写真でも月の色が暗い赤色に見えるようになりました。
月が暗くなったため、写真も撮り辛い・・・。
皆既月食2014年10月8日19時18分

これで全部隠れたみたい・・・19時26分頃の月

19時25分頃に月が全部隠れるということでした。これはその時刻の直後の月。
なんとなく明るい部分もありますが(^^;
皆既月食2014年10月8日19時26分

この後、月は雲に隠れてしまいました・・・

月が完全に隠れた後も、月の光り具合や色の変化などを観察したかったのですが、この後月は雲の中に・・・(:_;)
月がもとの満月に戻る様子も観察できませんでした。

しかし、欠け初めから皆既月食となるまでの過程はバッチリ見れたので大満足です。

今回写真をたくさん撮りましたが、カメラを手で持っての撮影は、手がプルプルと震え大変苦労しました。写真を撮るときは、やっぱり専用のアダプターがあったら楽なんだろうなと、改めて思った次第でした。。。

次の皆既月食は2015年4月4日だそうです。

関連記事

私が使っている「ポルタⅡ R130Sf」など

使いやすい経緯台と、お手頃価格で大き目口径が魅力「ポルタⅡ R130Sf」

  • 私が使っている天体望遠鏡はこれ。とっても気に入ってます♪
LINEで送る

関連記事と広告

23 件のコメント

  • めめさん。
    ご無沙汰しております。

    先日の月食は出張でシンガポールに居た為見れませんでした・・。
    めっちゃ残念でした・・。(泣)

    それにしても中々良い写真が撮れましたね~♪
    とてもデジカメをレンズに直接くっつけて撮ったとは思えません!
    欠けていく様子がよく解りますね♪ヽ(´▽`)/

    僕も去年望遠鏡を買ってから今月末で丁度1年になります。
    その間、色々なサイズのレンズを増やしたり、
    太陽観察用にと、アストロソーラーシートでフィルターを自作したりして、
    家族、友人達とあちこち出かけています♪

    うちは東向きにベランダがある上、東側は山があって光害も少なく
    結構安易に星空観察も出来るので面倒な時はうちから月や惑星を見ています。(^^ゞ
    (ズボラとも言う・・。)

    山から昇って行く時の月は幻想的で結構凄い写真が撮れます。
    イメージで言うとETの写真(オレンジ色の月の前を自転車で横切っている)みたいな
    感じのが撮れます!(^O^)
    ここに添付出来ないのが残念ですね・・。

    これから空も澄んでくるので観察には絶好の季節になってきますので
    どんどん観察しましょうね!
    また良い写真撮れたらUPして下さ~い♪

    僕もカメラ固定アダプターを購入しましたが、
    あまり上手くセッティング出来なくて、結局手撮りになってます。(汗)

    • 藤本さま

      お久しぶりです(*^^*)
      写真ほめていただきありがとうございます!

      私にはカメラの知識も腕もありませんので、これが精いっぱいです(^^;
      望遠鏡ではもっときれいにはっきり見えているのですが、
      カメラを持つ手はプルプル震えますし、シャッター切る時もどうしてもブレる・・・。
      月も視界からどんどん動いていくし・・・、きれいに撮るのは難しいですね。
      藤本さんはアダプターを購入されたんですね。使い方難しいですか・・・。

      太陽観察もされてるんですか。黒点とかが見れるんでしょうか?!
      あちこちにお出かけされて望遠鏡を活用されているご様子、うらやましい限りです。

      うちのベランダは空が広く見渡せるのですが、北と天頂はどうしても見えません。
      どこか野外に出かけるしかないのですが、なかなか実現は難しく。。。
      でもいつかは、、、と思っております。

      コメント欄から写真を投稿出来るように設定してみました。
      コメント投稿欄の下の「参照」ボタンを押して投稿したい写真を選び、
      コメント投稿するだけ、だと思うのですが・・・。

      まずは私が実験してみます。

      よくわかんないんですが、こんな感じで表示されました(^^;
      (記事の内容に全然関係ない写真ですね・・・)
      もしも投稿してみたい写真がありましたら、ぜひコメント欄から投稿してみてください。

  • めめさん、こんばんわ!

    おお~!
    こんなに富士山がはっきり見えるんですね♪
    障害物が無くて良いロケーションですね!
    これなら星空も完璧じゃないですか!

    うちのベランダより絶景です。(^^ゞ

    ちなみにこれがこの前ベランダから撮ったETムーンです。(笑)

  • でか・・。(^^ゞ

    こんなに大きくアップロードされてしまうとは・・。
    もう少し縮小すれば良かったですね・・。
    ごめんなさい。m(__)m

    ちなみにこの写真もiphoneをアイピースに直付けフリーハンドで撮った写真です。
    25mmアイピース、望遠鏡の焦点距離が600mmなので24倍です。

  • 藤本さま

    すご~い!!
    カッコいい写真でびっくりです!

    ほんとETの世界(トシがバレるけど・・・)ですね。
    どうやったらこんな風に撮れるんでしょうか?!

    私も地平線から月が登ってくる時間を狙ってみようかな?!

    写真は横幅をサイトの記事欄の幅に揃えて表示されるようになっているみたいです(^^ゞ
    画像のサイズは50KBと軽くしていただいてるので問題ないのですが、表示が大きくなってしまって申し訳ないです。

    また面白い写真がありましたら、よろしくお願いします♪

  • めめさん、おはようございます♪

    これと言った特別な技術は入りませんよ。
    普通にアイピースにiPhoneのカメラ部分をくっ付けてから、画面タッチで月にピントを合わせただけですので♪(;^_^A

    山の木々の隙間から月が見えて来るのは凄く感動しますよ!
    あっと言う間に昇ってしまうのでシャッターチャンスを逃すと悔しいです。

    地平線から昇る瞬間も素晴らしい写真が撮れるかも知れませんね♪
    富士山が東に見える位置に移動出来るなら富士山とのコラボもいいですね〜♪

  • ごめなさい…。
    先のコメントに誤字ありました。
    技術入りませんじゃなくて、技術要りませんです…。
    失礼しました。(;^_^A

  • 藤本さま

    背景も一緒に望遠鏡の視界に入れるという発想がなかったので、目からうろこです(*_*)
    望遠鏡で見ると景色も逆さまになりますから、頭がこんがらがってしまいかも?(^^;

    満月に限らず、月の出入の時間をチェックして、どんな風に見えるか一度見てみようと思います♪

    入力の誤変換、私もよくあります(^^;
    しかも私の場合、何回読み直していても気付かない。。。幸せですね。

    これから星のきれい季節。寒いけど、楽しみですね(*^^*)

  • めめさん、こんばんわ。

    天体写真ではありませんが、昨日撮った紅葉をどうぞ♪
    近所にある毘沙門堂の紅葉です♪

    もう少し早いかも知れませんが、
    それでも結構綺麗な状態でした。

  • 藤本さま

    こんばんは♪写真ありがとうございます。

    見事な紅葉ですね!
    建物の色と紅葉の色が見事にマッチして素敵です。

    ここのところ朝晩冷えますので、私は風邪をひいてしまいました(:_;)
    藤本さんもお体に気をつけてくださいね。

  • めめさん、こんにちわ。

    あれ?
    送信した時には写真はちゃんと縦向けになってたのですが、横になってますね…。

    • 藤本さま
      あれ??
      私のPCでは、紅葉の写真はちゃんと縦向きに表示されてます。
      「もしや、スマホで横向きになってる??」と思い、スマホでも見てみましたが、
      ちゃんと縦向きに表示されてます。(PCはWindowsでスマホはandroidです)
      どうしてでしょう・・・
      時間が経ったら治るとか・・・ないか・・・
      原因もわからず・・・ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m

  • めめさん、こんばんわ。

    PCで見たらちゃんと縦になってますね。(^^ゞ
    スマホiphone5sでは横向いてます・・。
    多分スマホ画面表示の大きさ変更で解決かも知れませんね♪

    ありがとうございました。

    • 藤本さま
      なるほど・・・iPhone5sでは横向きですか・・・。
      画面の大きさの問題でしょうか・・・。
      せっかくのお写真なのに、すみませんm(__)m

  • こんばんわ♪
    届きました!!バローレンズが!

    早速今夜見よう♪って時に限って天気はスコブル曇りですΣ(-∀-;)

    • ももリンゴさま
      おお♪届きましたか!
      残念ながら天気は下り坂ですね(:_;)
      私も望遠鏡を梅雨の時期に買ってしまって(^^;、なかなかデビューできなかったことを思い出します。。。

  • かなりお久し振りですm(__)m

    ちょいちょい土星やら木星は見れるようになりました~( ・∇・)外に出ても寒くないし(ノ´∀`*)

    GWに地元の天文台の夜間見学行きまして…望遠鏡の性能の違いに圧倒されつつスタッフの方に色々天台話が聞けました~( ・∇・)

    • ももりんごさま

      お久しぶりです!
      これからは土星の季節ですね。私も天体望遠鏡出して見てみなきゃなぁ。

      天文台の夜間見学は楽しそうですね。私も子供を連れて行ってみたいなぁ。
      望遠鏡の規模が違いますもんね。

      天文話と天台話・・・言われるまで気付かなかったなぁ。思い込みってすごいですね。私、ちゃんと(?)「てんもんばなし」って読んでましたもん(^^ゞ

  • こんにちわ♪
    そうなんですよね~コンピューター制御だから見たい天体もビシッ!!と決められるし。

    赤道儀が欲しい今日この頃ですが(笑)

    地元のは田村市っ福島県にあるんですがそこの、ほしのむら天文台なんです♪

    • ももりんごさま

      ビシッ!!と決まるのですね!

      赤道儀、憧れますねぇ・・・大きな望遠鏡も載せられますしね(*^-^*)
      自動追尾がついてたら楽だろうなぁ・・・
      だけどお値段もハンパじゃありませんね(-_-)

      福島のほしのむら天文台ですか~。
      私も近場でいいから、天文台の観望会にでも行ってみたいです。
      それか、望遠鏡を持って星を見るためだけにキャンプしてみたい!
      ベランダからしか望遠鏡を見たことがないので(^-^;

  • こんばんわですm(__)m

    同じくベランダ仲間ですよ~( ;∀;)
    運ぶとなるとなかなか行動に移せない…( TДT)

    鏡とかレンズが…とビビりモードです♪
    でもちょっとした山方面とかなら凄く見やすいですよね♪ そう言えば天文台の方が六本木ヒルズでも観測会があるとかお話されてました!!

    • ももリンゴさま

      そうなんですよ。運ぶとなると・・・。
      でも暗い場所に行って空を見たら、絶対すごく感動すると思うんですよ!!
      そのうち、絶対、お出かけして星見てみたい!

      夏は、天体望遠鏡で天の川をボーっと見るのが大好きです。
      宝石箱みたいでいつまで見てても飽きないデス♪

  • 藤本 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.