子供用の電動歯ブラシ「ポケットDoltz キッズ(Panasonic)」で楽しく歯磨き

ポケットDoltz(ポケットドルツ)子供ひとり磨き用
LINEで送る

うちには小学生の子供が2人(小4男・小2女)おりますが、毎日の歯磨きには、大変悩んでおりました。。。

一応、朝と夜の歯磨きは欠かさず行うのですが、いかんせん磨き方が雑・・・。

幼稚園児の頃までは欠かさず仕上げ磨きをしていましたが、小学生になってからはほぼ任せています。で、何回かに一回磨き残しをチェックするのですが、これが毎回全然磨けてない…。

歯磨きの様子を観察していると、お兄ちゃん(小4)なんか歯ブラシを口に突っ込んで、ブラブラ歩きまわっているだけです。全く手が動いてない(-_-)

幸運なことに、今のところ、二人とも虫歯はないのですが、この状況、どうにかならんかいな…。

子供用の電動歯ブラシ「ポケットDoltz ひとり磨き用(Panasonic)」

というわけなので、めんどくさそうに歯磨きを行っている子供たちに「革命」を起こすべく、導入したのが、コレです。

Panasonicの電動歯ブラシ「ポケットDoltz キッズ ひとり磨き用」。

ポケットDoltz(ポケットドルツ)子供ひとり磨き用

「子供が電動歯ブラシなんて、生意気だ!」とか、「まずは手磨きをキチンと教えるべきだ」とか、いろいろ思って電動歯ブラシの購入を先送りにしてきたんですが…。

そんなことよりやはり、「どうにかして効率よくきれいに歯を磨くことが先決」だなと思いまして、購入に踏み切りました。

Panasonicの電動歯ブラシ「Doltz(ドルツ)」のシリーズには大人のものを中心にいろいろなタイプのものが発売されているのですが、中でも「ポケットDoltz」は、外出先でも使いやすいように、「持ち運びがしやすいコンパクトな設計にキャップ付」という仕様になっています。

子供用にも「ひとり磨き用」「仕上げ磨き用」の2種類があります。

うちが購入したのは、子供用の「ひとり磨き用」です。

ポケットドルツの子供用っていったい何歳までOKなのか

ちょっと迷ったのが、この点です。うちの上の子は小4なので、ひょっとすると、もう大人用でもいいんじゃないか?と迷ったわけです。

でも、結果的には、小4でも子供用で全然OKでした!
それどころか、コレ、大人でも問題なく使えると思います。

「ポケットDoltz」にして、歯磨きタイムが劇的に変わりました♪

手磨きに比べて早く綺麗に磨ける。とりあえず目先が変わって楽しく歯磨きしている。

まず、二人お揃いの電動歯ブラシを買ってやったことで、子供たちのテンションが超アップ!

最初は「くすぐったい!!」とか言っていましたが、電動歯ブラシがお気に入りで、進んで歯磨きするようになりました。

「楽に歯がツルツルになる」と言っています。

大きさ的には、小2の娘が持ってこんな感じ。ブラシは小さ目で一本一本丁寧に磨けます。

仕上げ磨きも楽♪

子供たちの磨き具合をチェックして、ちょっと仕上げ磨きをするときも非常に楽です。

歯に歯ブラシを軽く当てる感覚だけで汚れが落ちるので、仕上げ磨きのちょっと無理目な体勢でも楽に磨けます。

特に歯の裏側など、ブラシを掻き出したりすると「唾液や歯磨き粉の飛び散り」があって嫌でしたけど、ポケットドルツだと、歯の裏側も歯ブラシを当てるだけで磨けるので、唾液の飛び散りもほとんどありません。

私の面倒も減りました。

音が静か

すごい高速で振動しているんですが、音は大変静かです。手にもっている分には、ほとんど音は気になりません。

たまに、おっちょこちょいの子供たちが、電源を切らずにポケットドルツを洗面台に戻して、「ビーーーーーー!!」ってすごい音がしてますけど、そういうことがない限り、大変静かです(^^;

実は大人でも違和感なく使える

ポケットDoltz(ポケットドルツ)子供ひとり磨き用先の歯ブラシ部分は、交換できるようになっていますし、本体も含め水洗いが可能なので、複数人数での使いまわしも可能だと思います。

実際、私は、最近子供のポケットドルツの替えブラシを付け替え、こっそり歯磨きしている…。

使い心地は非常に良好です。女性なら子供用の大きさでも問題ないと思います。

替えブラシのヘッド部分は、ほかの大人用のポケットドルツとも共通で小さ目。小回りがきいて磨きやすいし、狙ったところが確実にきれいになる感じです。

ただし、あんまり長時間磨いていると、頭がしびれるのでご用心を。

結果的にはいい買い物でした♪

「電動歯ブラシ」と言っても、機能も値段もいろいろだけど、シンプルな機能のポケットDoltz、いいと思います!

何よりもまず、手磨きより確実に楽。

本体のお値段もお手頃で、消耗品としても割り切れますし、替えブラシの価格も、ネットなどで上手に安く購入すれば、歯ブラシ一本分の価格として現実的なお値段だと思います。

歯磨きめんどくさがり屋のお子さんに♪子供用「ポケット Doltz」

ポケットドルツ キッズ(ひとり磨き用)

ポケットドルツ キッズ(ひとり磨き用)替えブラシ

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.