洗濯機から水漏れ!排水ホースが原因だったので自分で修理!(ニトムズ ホーステープ 使用)

ニトムズ ホーステープ「ジャバラホースをなおす」
LINEで送る

そのときはある日突然やってくる。

昨日まで機嫌よく働いてくれていた家電製品が、突然問題を起こし、私たちを困らせるのだ・・・。

そうなのです。我が家では、年末にホームベーカリーが逝ってしまったばかりでしたが、今度は洗濯機が!!!(ToT)

その日の朝、いつも通りに洗濯機を回し、洗い終わった洗濯物を洗濯機から取り出す際、ふと洗濯機の下の方に目をやると・・・。

ぬわんと!!水浸し!!!!

「やっばいやん!やっばいやん!これって、せんたっき壊れたってこと!?」

幸い、洗濯機は洗濯パンの上に設置してあるので、床が水浸しということにはなりませんでしたが、洗濯パンの中は、ビショビショでところどころ泡が残っていたりもする・・・。

とにかく水漏れの原因を調査してみることにする

結婚以来13年間、毎日休みなく働き続けてきた我が家の洗濯機。
「寿命」・・・なのか・・・(-_-)

しかし、洗濯機ともなると、新品と買い換える突然の出費は痛い。。。

とりあえず原因の調査だ!ということでその日たまたま仕事が休みで家にいた夫に協力してもらい、洗濯機を調べることに。

排水口が詰まっているのではないか?

まず、真っ先に疑ったのは排水口が詰まっているのではないか?ということ。

これならば、掃除をするなどして、つまりを取り除けば問題は解決。詰まっている箇所によってはやっかいそうではありますが(-_-;)

調べるために洗濯機の中に水をためて排水をしてみると・・・。

排水ホースがつながっている排水口のところは水が溢れませんでしたが、代わりに洗濯機の下から水がじわ~~っと流れてきたではありませんか!

これで、洗濯機に問題があるのは確定です(:_;)

洗濯機本体?排水ホース?

次に、洗濯機のどこから水が漏れているかを突き止めなくてはなりません。

どうやら洗濯機の下から水が漏れているのですが、重い洗濯機をひっくり返して裏側を見るというのも至難の業です。。。しかし、そこはたまたま家にいた(ラッキー!)夫に手伝ってもらい、洗濯機の裏側を見てみますと・・・・。

お?!排水ホースが結構ボロボロやん!
と思って排水ホースを調べてみますと、ありました。大きな穴が。。。。

穴があいた排水ホース
どうやら、犯人は、排水ホースにあいたこの穴のようです。洗濯機本体から水漏れしているのなら、あきらめて新品と買い換えたでしょうが、排水ホースなら何とかなりそうです。

排水ホースを交換?修理?

ここでまた新たな選択を迫られるのですが、経年劣化もあり結構ボロボロになっている排水ホースを新品と交換するか、それとも修理するかという問題です。

我が家の洗濯機はTOSHIBA製なのですが、色々と調べてみると、排水ホースのみをインターネットや東芝のお店で取り寄せて買うことも可能ですし、交換作業も何とか自分でできそうな感じです。

しかしながら、排水ホースを手に入れるのに少し日数がかかってしまうようなので、とりあえずは、応急処置でもいいので、ホームセンターに売っている補修用品を使って排水ホースを修理してみようということになりました。

ニトムズのホーステープ「ジャバラホースをなおす」

で、急いでホームセンターに走っていき、買ってきたのがこちらの補修用品。

ニトムズのホーステープ「ジャバラホースをなおす」です。
ニトムズ ホーステープ「ジャバラホースをなおす」
ホームセンターには数々の水漏れ補修用品が売られていましたが、この目に飛び込んでくる「ジャバラーホースをなおす」という文字。。。

「そうそう、それなのよ!私はジャバラホースを治したいのよ!」

と、この目的にピッタリ一致したストレートなネーミングに惹かれ、こちらを購入しました。

商品は、上記写真「1.黒い弾力のある粘土のようなゴムテープ」を水漏れ箇所にピッタリと巻き、その上から更に「2.グレーのビニールテープ」を巻き付けて補修するというものです。

実際に使って修理していきます

最初に黒テープを巻く

修理する箇所に最初に巻き付けるのは、こちらの黒いテープ。弾力があるゴムみたいな粘土みたいなものです。
ニトムズ ホーステープ「ジャバラホースをなおす」黒テープ

修理個所にピッタリ巻き付けていくのですが、通常のゴムと違い、引っ張りすぎると粘土のようにちぎれてしまうので注意が必要です。少しずつ引っ張りながら、穴のあいている箇所やジャバラの溝にテープをきっちりと密着させるように巻いていきます。

こんな感じで巻けました。
ニトムズ ホーステープ「ジャバラホースをなおす」の黒テープを巻く

上からグレーのビニールテープを巻いて完成

黒テープの上から、グレーのビニールテープを巻いて固定していきます。こちらのテープは引っ張っても切れたりしないので、グイグイ巻いていきます。
ニトムズ ホーステープ「ジャバラホースをなおす」の黒テープの上からビニルテープを巻く

完成です♪
なかなか頑丈そう(*^^*)
ニトムズ ホーステープ「ジャバラホースをなおす」完成

その後、水漏れは一切なし!

修理してから1か月以上が経過しました。毎日注意して見ていますが、今のところ、水漏れの再発は起きていません。

排水ホースの穴が開いていた箇所は、洗濯機の下に潜り込んでいる部分だったので、洗濯機を傾ける必要があり、夫と二人がかりで修理しましたが、修理自体は難しくありませんでした。

もしも我が家のように洗濯機の排水ホースに穴があいてしまってお困りの場合は、この「ジャバラホースをなおす」のような補修用品を使って修理にチャレンジしてみてはいかがですか?!

2018年3月追記:ついに洗濯機を買い替えました!

この記事を書いてから3年近くが経過した2018年1月に、ついに洗濯機を買い替えました。修理したホースは、最後まで無事でした。ニトムズさん、ナイス!!

こちらが新しい洗濯機です。乾燥機能付き! → 「べつに要らないかな」と思っていた縦型洗濯機の乾燥機が意外と活躍しております。(日立 ビートウォッシュ)

修理に使った商品 ニトムズ ホーステープ「ジャバラホースをなおす」

ニトムズ ホーステープ

LINEで送る

関連記事と広告

20 件のコメント

  • めめ様

    園田という町に住んでおりますロリンズです。我が家の洗濯機も今日突然水が漏れました。
    本当に突然ですね。
    妻がもう20年も使っているので買い換えようと提案しましたが、”待って”と言って、
    ネットサーフィンで修理の記事を色々見て、印刷して、洗濯機のカバーを外して見ました。

    うーん、よう判らん。

    とりあえず、水を溜めてみましたが、水は漏れません。
    排水してみたら、水がポタポタ漏れてきました。

    よく見たら、めめさんのブログにあった、フレキがあるではありませんか!

    フレキ固定の冶具を外してみたら、このブログにあったように、穴が何箇所か、空いていました。
    当方は、穴の開いた部分を除くために、フレキを中央のフラットな所で切り短くして、繋いでみたら、若干水が漏れたのですが、水のシールテープを巻くことで何とか漏れは無く、直りました。
    めめさんのブログを見ていたお陰で割と容易に修理することが出来ました。

    大変有難うございました。

    • 園田のロリンズさま

      コメントありがとうございます(^^)

      洗濯機から水漏れ、本当に焦りますよね(^^;
      ないと困るものですし、買い換えると大金が飛んでいきますし・・・。

      20年も使われている洗濯機、奥様は買い換えを提案されたということ。
      私も、洗濯機はもう長いこと使っていたので、「新しいのにしたい!」と思ったのですが、
      うちの場合も主人が、「とりあえず調べてみよう」というので、調べてみたらホースの穴を発見しました。

      結果、ホースの補修だけで今も問題なく使えてますので、まぁ、慌てて新品買うよりは良かったのかなと思っております。
      新しい洗濯機を買うまでの時間稼ぎにはなりますものね。

      私のブログを見ていただいて、洗濯機のホースも修理できたということで、大変うれしいです(^^)
      20年ものの洗濯機とこれからも仲良くされてください♪

      わざわざコメントいただきまして、ありがとうございました(^^)

  • めめ様

    返信まで頂き、うーん、恐縮です。

     妻は、水漏れが判った時、近くにあるK’S電気のポイントカードを
    出してきて”今直ぐ行こ!”と催促したのですが、”まー、待って”と
    制して、ネットサーフィンへ向った訳です。

    しかし、立て続けに、”今の洗濯機は、節電型になっていて、電気代も
    安くなるから”とか、”今直ったとしても20年も使っているんやから、
    他も劣化が進んでいるのは明白や、直ぐに他の部分が壊れるかもしれ
    んし”とか、”洗濯機と冷蔵庫は待ったなしやで!”、”あんたの趣味に
    付き合っている暇は無い!”とか様々な理由でプレッシャーをかけ、
    買い替えを即します。

    ”まー、慌てるな”とやっとのことで、K’S電気直行を思いとどまらせて
    修理を開始した次第。

    この辺の経緯は、めめさんのご家庭とよく似たものですが、拙宅の妻の
    方が、プレスが数倍強力なことは、確かです。

     しかし、家の洗濯機は日立製ですが、本当に頑丈に出来ています。
    フレキがあの構造で20年も持つ事も、考えようによっては脅威ですね。

     また、めめさん以外にも、様々なブログで、自分の修理の過程を上げて
    おられる方が沢山いらっしゃることからも、日本人って素晴らしいなと
    感ずる次第です。

    私も何かに貢献できるかな??

    では、

    • 園田のロリンズさま

      再度のコメント、ありがとうございます!

      奥様のプレッシャー相当だったんですね。笑ってしまいました。
      でも、奥様の気持ちもすごく分かる。
      私も、夫が色々とネットで調べている横で、探し出してきた家電量販店のチラシを食い入るように見ていましたから(^^;

      「冷蔵庫と洗濯機は待ったなしやで!」との奥様の言葉、これは本当なので、
      私は、今「冷蔵庫を壊れる前に買いたい」と、冷蔵庫の価格は常にチェックしています。
      型落ちを狙うつもりです( ̄▽ ̄)

      その後、奥様の「新しいのに買い換えようプレッシャー」は収まりましたでしょうか?
      20年なら、近い将来新品になりそうですかね?
      新品の洗濯機で洗濯したら、気持ちいいと思いますよ!(←奥様の肩を少し持ってみる)

      なにはともあれ、急場しのぎは出来たようですので、よかったということで(^^)

      でもでも、そのうち新しい洗濯機買ってあげてくださいね♪

  • めめ様

    またまたの返信 多謝です。

    ”その後、奥様の「新しいのに買い換えようプレッシャー」は収まりましたでしょうか?”

    ⇒今日は、”あんたが直したんで買い替えできんかったけど、新しいドラム型は電気代も安いし、
    水も少なくできてしかも、家の洗濯機が取れんような汚れも取れるんやで、あんたは、環境にも
    家にも悪いことをしたんやで!”と今度は、環境擁護派として発言しだしました。

    そのままとると、私が悪いことをしたように聞こえますが、まあ、今度故障したら、本当に
    買い替えだとは思っています。

    そう言えば、6年前には、冷蔵庫が突如故障しました。

    不幸にも、当方は、会社に居ましたので、妻から”冷蔵庫壊れた!”という一報が来たときには、
    ”俺が帰ってから見るわ”と言った途端に、電話が”プチッ”と切れました。

    私が家に帰った時には、もちろん、”新しいパナソニックの冷蔵庫”が快調に動いていたことは、言うまでもありません。

    妻は、”電話を切ったらダッシュでK’S電気に走った”と言うことですが、まあ、冷蔵庫の場合は
    私が夜帰って見てみて、”だめだ!”と言っても、それから買いに行くことはできないので、
    その場で”逆鱗に触れる”よりは、良かったですね (^_^;)

    でも、DIYが好きな性分ですので、故障した機器を直すことができたときは、充実感が満喫できます v(^o^)v

    しかし、妻に言わすと、”自己満足に過ぎん!”ということですが・・・・

  • 園田のロリンズさま

    冷蔵庫こそ、まさに「待ったなし」ですものね(^-^;

    奥様、自分で冷蔵庫の機種も決めてその日のうちに買われたんですね。
    「待ったなし」とはいえ、もし私だったら、一人でそれをやり遂げる決断力があるだろうか・・・。

    奥様、素晴らしいです!!!

    DIYがお好きなんですね。うちの旦那も、結構なんでもいじって自分好みに変えてしまいます。。。やり始める前は、私は夫の言うことが理解できず、だいたい「反対」してしまいます(^^;

    でも、出来上がってみれば、「ああ、こういうことだったのね」と思うことも多いので、最近は「夫の趣味」と思って付き合っています。調子に乗った夫の道具箱の中は物が増える一方です。

    これからも、奥様と戦いながら、「ご自分の趣味」で、ご家族に貢献を続けていってくださいね♪

  • めめ様

    了解しました。

    下記は、当家と同じですね。(全体的にも、よく似ているような気がしますが)

    ”DIYがお好きなんですね。うちの旦那も、結構なんでもいじって自分好みに変えてしまいます。。。やり始める前は、私は夫の言うことが理解できず、だいたい「反対」してしまいます”

    以下は、直った後でも妻のイヤミと文句が続くのが違います。
    (私の道具箱は旦那さんと同様ですが。)

    ”でも、出来上がってみれば、「ああ、こういうことだったのね」と思うことも多いので、最近は「夫の趣味」と思って付き合っています。調子に乗った夫の道具箱の中は物が増える一方です。”

    めめさんを見習ってほしいと思うのですが、妻のお兄さんも、”よく妹の愚痴に耐えられますね?!”と感心しておられましたので、お兄さんも経験済みで、見習ってくれるような玉ではありません。

    今までのDIY
    ①換気扇の修理(起動コンデンサ交換)
    ②TVリモコン修理(アルミ箔をボタンの下に敷く)
    ③乾燥機のベルト交換(洗濯用なので、これは珍しく妻も協力)
    ④自転車のライトをLED化(100均の懐中電灯で)
    ⑤スピーカーを改造する。(2WAY→3WAY化、ウーハーのエッジ交換等)

    大抵ネットで修理法が公開されていましたので、できたと言うだけです。

    いやー、めめさんの旦那さんは理解のある奥さんが居て、羨ましいなあ~

    では

    • 園田のロリンズさま

      ロリンズさんは、機械系に強いんですねぇ。修理屋さん状態じゃないですか!
      ちょっとした故障ならなんなく修理できてしまいそうですね。

      私が「理解ある」かどうかはビミョーですよ。最近は放っておいてますから(^^;

      夫はいろんな計画を私に説明しながらホームセンターへ連れていってくれるんですが、
      イマイチ賛同できないことが多いので、かと言って頭ごなしに反対してもかわいそうだと思い、
      黙っていると、「キミ、あんまり乗り気じゃないみたいやな」と、夫も私のビミョーな気持ちは分かっているみたいです。

      でも、結局は、夫は自分の思うようにするんですよね。
      やらないと、いつまでも思い続けてたりするので、その件が終わらないのです。。。

      私としては、「もう、あきらめた」という感じですかね。

      奥様は、まだまだパワーがたくさん残ってらっしゃる(いや、枯れることはないのかも・・・)みたいなので、これからも戦いは続きそうですね(^^;

      頑張ってくださいね!!

  • めめ様

    ”ちょっとした故障ならなんなく修理できてしまいそうですね。”
    ⇒簡単なものはそうですが、他のブログの猛者のようにオリジナルではないので、
    大したことはありません。今はパナソニックのコードレスアイロンを直そうと
    していますが、ネットで出ていた同じ症状の方の治し方では直りません。(苦戦中)

    ”私が「理解ある」かどうかはビミョーですよ。最近は放っておいてますから(^^;”
    ⇒それでも私にとっては大変有難いです。

    ”でも、結局は、夫は自分の思うようにするんですよね。
    やらないと、いつまでも思い続けてたりするので、その件が終わらないのです。。。”
    ⇒これは全く同じです。旦那さんにエールを送ります。

    ”奥様は、まだまだパワーがたくさん残ってらっしゃる(いや、枯れることはないのかも・・・)みたいなので、これからも戦いは続きそうですね(^^;”
    ⇒昨日から、38℃の熱が出て、お腹もピーヒャララで、フラフラのようです。
    その状態で、”またトイレのふたが開きっ放しや、何回言うたら判るの?”と娘もオウム返しに”そうや、そうや”とタッグを組んで言ってきます。

    そういう時は、放置しておきますが、・・・

    では、そちらも頑張ってください。

    • 園田のロリンズさま

      あらら、奥様、大丈夫ですか?!
      体調悪いからこその逆鱗に触れぬようお気をつけてお過ごしください。。。

      娘さんも、将来が楽しみですね(^^♪

      奥様早く良くなられますように。お大事にされてくださいね♪

  • めめ様

    お気遣いありがとうございます。

    熱とお腹はやっと治ったようですが、その後、”せき”が出始めました。
    娘にも”せき”が伝染しています(高校でも流行っている)が、私は大丈夫です。

    ”せき”は出ますが、”またトイレの蓋を閉めてなかったで。今度やったら、
    阪急園田駅でトイレはしてもらうで!”とパワー炸裂です。

    それは敵わんので、当面トイレの蓋は閉めるようにしてます。

    少し病気のほうが、パワー全開でない分 家庭内が平和ですごし易いです。

    では

    • 園田のロリンズさま

      奥様、お体が辛そうですね。お体がつらい分、ロリンズさんへの風当たりも強くなるのでしょうかねぇ・・・。

      トイレの蓋にはくれぐれもご注意ください。
      うちも、男子組とは、トイレの使い方でいつもバトルしてますので、よくわかります。
      蓋を閉めない、便座を下ろさない、いろいろ言いたいことはあるのですが、言うのは何回かに一回にとどめています。
      そして、本音は、「男子もいかなる時も座って用を足してほしい」ということですが、
      これは、一回も言ったことはありません。。。。ロリンズさんには今言ってしまいましたが、、、。

      洗濯機と関係のないトイレの話になってしまいましたね^^;

      奥様と娘さんが早く全快されますように。
      奥様が全快されてからもトイレの蓋には気をつけてお過ごしください(^^;

  • めめ様

     妻は、まだ咳きが治らず、ぐずぐず ですので、こちらは安泰です。

    でも、今度は、クーちゃん(チワワの雄5歳)に”隠れて餌をあげている、
    そんなにクーちゃんに気に入られたいんか!”と突っ込んできます。

     妻は、3.7KGだったクーちゃんの体重が、今4.2KGまで増えたのは
    私が公園で犬友のおじさんに、おやつを貰ってクーちゃんを食べ放題に
    させているためだと疑っているのです。確かに以前はやっていましたので
    少しは影響しているかもしれませんね。今は、おやつをもらってはいない
    ので、可哀相で、夕食時にひそかに、ご飯を与えているのを見つかったと
    いう訳です。

    女性が、ペットの犬に入れあげると、結婚できないとよく聞きますが
    妻を見ていると、よく判ります。

    尚、トイレの蓋は、今の所は閉めていますが、空けている理由は、最近
    開閉のダンパーがヘタって、バタンと急激に落ちるようになったので、
    オイルダンパー交換(これもネットで教えて頂いたので自分で)したので、
    なるべく開閉回数を減らしたいのでそうしたまでです。

    又、小は、座ってしているのですよ。偉いでしょう!

    では、

    • 田園のロリンズさま

      今度は、チワワのクーちゃんですか・・・。
      いろいろと、厳しい目で見られていて大変ですね(^-^;

      トイレの蓋のことは分かりました(^-^;
      そして、既に座ってらっしゃるとは!えらいです!もしやこれは、今や「当然のたしなみ」なのですかね?!
      私も今度、主人と息子にそうするように言ってみようかな・・・。

      奥様のパワーが完全にチャージされるまでに、ロリンズさんもたくさん充電しておいてください。

      健闘を祈ります・・・。

  • めめ様

    クーちゃんの体重を久々に測ってみました。

    何と、4.0KG と、200G も下がっているではありませんか?!

    妻は、それを見て上機嫌です。
    また、咳も出なくなって、風邪も治ったようです。(3週間もかかった)

    私の方は、少々妻がプレッシャを掛けてきても受け流す術はあるので、大丈夫。

    この調子で行ってほしいですが、朝晩 25Gづつしか餌を貰っていないので
    可哀そうではあります。

    では

    • 園田のロリンズさま

      奥様、全快のようでおめでとうございます♪

      クーちゃんのダイエットも順調のようですね。
      4.2キロが4.0キロに減ったということは、人間だと42キロが40キロに減った、みたいな感じですか?
      スゴイではないですか。

      でも、朝晩25グラムの食事なんて聞くと、心が痛みますね。
      私が食事を25グラムに減らされたら、多分、暴れるでしょうね。
      いや、暴れる元気も出ないかもしれません。

      でも、クーちゃんの健康のためですね。
      私もクーちゃん見習って、食べ過ぎないように気を付けなくては・・・。

      いや、それだけではなく。
      奥様見習って、夫に食べさせすぎないように気を付けなくては・・・( ̄▽ ̄)

  • まさしく、
    今朝、洗濯機の本体下部から
    しとしと漏れているではありませんか!

    メーカーに電話して自分で直す方法を
    聞いても無理だというのです。

    洗濯機をまず動かしたいのに
    1人ではちょっと。
    いくら肥満のわたくしでも。

    ブログ主さんは
    ニトムズの出費で済んだそうで
    羨ましいです。

    わたしはまだタオルでもれた水を
    拭いているのみです。

    • きみどりさま

      お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!
      コメントありがとうございます!!

      その後、洗濯機はどうなりましたでしょうか。
      やっぱり、本体からの水漏れだったのでしょうか・・・(T_T)

      一人で洗濯機を動かすのは、ちょっとムリですよね!
      うちは、たまたま主人がいたのですぐに手伝ってもらえたのですが。。。

      うちは洗濯機のホースを修理してから1年が経過しましたが、大丈夫です。
      あんな修理でも結構持つもんなんですね。。。

      ただ、洗濯機自体は、かなりの年代物になりつつあり、本音は買い替えたいです(^_^;)

      どうか無事に、きみどりさんの洗濯機がなおりますよう、お祈りしています。

  • めめ様

    1年ぶりですが、如何お過ごしでしょうか?

     今朝、洗濯機から何かがこすれる異音がして、クーちゃんが脅えていると
    妻が言うので、洗濯機のカバーを開けてみたら、修理したフレキの下にひいて
    いたクッション(梱包に良く使われている2mm厚位の発泡スチロール)が
    破れて、舞い上がって、洗濯機を回すプーリーに絡まってキュルキューンと
    鳴って、クーちゃんを威嚇していました。
     キッチリ1年でクッションが破れたんですね。
    ”あれは、3ヶ月くらい前やな”、と妻が言うので、”いや半年位や”と、私が
    言ったのですが、”待てよ、ブログを見て何時だったか確認しよう”と思って
    見たら1年でした。

    妻は、4倍、私は、2倍のスピードで時が進んでいたのでした。

    フレキの下にひいていたクッションも立派に役目を果たしましたね。

    では

    • 園田のロリンズさま

      お久しぶりです!
      その後、洗濯機は治りましたか??

      クーちゃんもお元気そうで。クーちゃんのダイエットは成功しましたか??

      本当に時のたつのは早いですよね。年を取るたびに早くなります。。。

      私も1年前のことを「つい先日」とか言ってしまいます。

      あれやろう、これやろうと思っているうちに日が過ぎていくので、ただの怠け者みたいになっています(^^;

  • めめ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This blog is kept spam free by WP-SpamFree.