『源平争乱』息子が今ハマっている本


うちの上の子(小学校3年生)が最近ハマっている本。

『源平争乱 群雄ビジュアル百科』ポプラ社/二木 謙一(監修)です。

すでにボロボロですが。

今年のNHKの大河ドラマ『平清盛』、毎週家族で見ているのですが、上の子が特に熱心に見ています。

登場人物についていろいろと質問されても、残念ながらちょっと私には…(^_^;)
というわけで、ドラマ鑑賞のお供になれば…、と思って購入しました。

読み物というよりは辞典

中身については、源平時代の英雄たち(なんと63人!)や、その時代の主な合戦について、リアルなイラストと共に解説してあります。

「群雄ビジュアル百科」というだけあって、カラーのイラストがとても印象的で、書いている内容以上に子供にとってはとっつきやすいようです。

この本をきっかけに、歴史にすごく興味を持ったようです。
学校の図書室などでも、源平時代の歴史本をとっかえひっかえ借りてきて読んでいます(^^)

子供って興味を持ったことには、自分から貪欲に動いて知識を得よう、経験を積もうとしますから、そのきっかけを親が作ってあげられればいいなと思います。本を買うなんてことも、その一つだと思っているので、これからも、子供の興味のきっかけになる本と出会えるようにしてあげたいですね。

『源平争乱 群雄ビジュアル百科』NHK大河ドラマ「平清盛」のお供に♪

『源平争乱 群雄ビジュアル百科』の内容

◆全23合戦を4段階チャートで分析! 合戦マップも!!
◆源平争乱の理解に役立つ“7つのキーワード”解説!
◆人物理解が深まるひとコマ漫画“注目エピソード”!
◆岩元辰郎ほか、豪華イラストレーター陣によるかきおろし!
等、全307ページ
(以上は、源平争乱 群雄ビジュアル百科 :二木 謙一 | ポプラ社より抜粋)

関連する記事

「ぷよぷよ卵」を作る。夏休み終盤の暇つぶし、自由研究に。... 夏休みもいよいよ終わりに近づきました。子供たちも飽き飽きしているかんじもしませんか?! 外で遊ぶことも多いうちの子供たちですが、家で遊ぶときはテレビを見たり、本を読んだり、ということの他に、結構...
リニアモーターカー実験装置(夏休みの工作・自由研究に)動画あり♪... もうすぐ夏休みですね! 子供達の夏休みの宿題といえば、「自由研究・工作」ですよね。 「もう今年のテーマは決まったよ」という方々は素晴らしい! 「まだ考え中」って方は、リニアモーターカ...
宿題にかかる時間を計ってみました(小学3年生)... 新年度・新学期がスタートしています。 うちの上の子も先週から学校が始まりまして、クラス替え、新しい教科書、とワクワクしているようで、やる気満々で登校しています。 昨日、上の子(小学校3年生)が...
手作り望遠鏡に挑戦。まだ間に合う!夏休みの自由研究。... 夏休みの宿題。実は、小3の上の子の「自由研究」がまだ終わっていませんでした(^_^;) もう時間もあんまりないことですし、先日ご紹介した、「ぷよぷよ卵」のことを写真付きでレポートにしてもいいかな...

You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントをどうぞ♪

コメントは承認制です。反映までしばらくお待ちください。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Powered by WordPress | Designed by: Best SUV | Thanks to Toyota SUV, Ford SUV and Best Truck