【サンコウフーズ】食べる唐辛子シリーズがウマすぎてご飯が止まらない!調味料としても大活躍♪ギフトにも最適!

LINEで送る

瀬戸内海に浮かぶ小豆島(香川県)の佃煮屋さん、サンコウフーズ が作った、めっちゃ辛くてめっちゃおいしい佃煮をいただきました。

その佃煮とは、「食べる青唐辛子」「食べる赤唐辛子」などの 食べる唐辛子シリーズ の佃煮たちです!

小豆島と聞いて、私が真っ先に思い浮かべるのは、小説『二十四の瞳』。食べ物では、オリーブや素麺が有名なのは知っていたのですが、佃煮もとっても有名なのだそうです。

サンコウフーズの食べる唐辛子シリーズを食べくらべ!

3種類の「食べる唐辛子」

サンコウフーズの食べる唐辛子シリーズには、3種類の「食べる唐辛子」があります。

写真左から、食べる青唐辛子(あさり入)食べる青唐辛子食べる赤唐辛子

「一つ選べ」と言われたら、きっとどれにしようか迷ってしまうと思うのですが、今回は幸せなことに 全種類の 食べる唐辛子 が目の前に!!

3種類の食べる唐辛子を食べくらべてみました。さて、味の違い、わかるでしょうか??

食べる青唐辛子

まずは、食べる青唐辛子 から。

こちらは、過去にテレビで放映された「めし友グランプリ」では、中国・四国エリアからの3品に選ばれた経歴を持つお品。

甘みのある味噌味をベースに、味の決め手の青唐辛子が、後引く辛さを演出。

具として芋の茎や木耳がゴロゴロ入っていて、歯ごたえも抜群です。

絶対、ご飯に合う一品。

辛さとしては、結構辛いです!しかも、辛さが後に残ります!しかし、この辛さが病みつきになります^^;

この辛さ、お子さんにはちょっと厳しいかもしれませんが、辛いもの好きのお父さんはきっと大好きな味。

食べる青唐辛子 あさり入

続きまして、食べる青唐辛子 あさり入

先ほどの食べる青唐辛子に、さらにあさりをプラスしています!

味は、基本の食べる青唐辛子と似ているのですが、そこは流石に「あさり入」。

あさりの旨味が味のランクを一段引き上げています!

私は、このあさり入の食べる青唐辛子をご飯に乗せるのが気に入りました。

食べる赤唐辛子

最後は、唯一の「赤」。食べる赤唐辛子 です。

こちらは、青唐辛子ではなく 赤唐辛子を使った一品。

味も、先にご紹介した青唐辛子の二品とは全然違っていて、口に入れた瞬間にパッと広がるショウガの香りが特徴的です。辛みは多分一番ソフトではないかと。気のせいかもしれませんが^^;

甘めの味付けも辛さを和らげて食べやすくしているのかも。うちの中学2年と小学6年の子供はこちらが気に入って、「辛いっ♪」と言いながらパクパク食べています^^

もちろん、これもご飯にとてもよく合います!

いろいろな食べ方が出来るサンコウフーズの食べる青唐辛子・食べる赤唐辛子

やっぱり、ご飯

「やっぱり、最初はご飯に乗せて食べましょうよ。」ということで、ご飯です。

食べる青唐辛子をごはんにのせてみました。この絵を見ているだけで、よだれが出てきそうです^^;

いっただきまーす!

あたりまえですが、ご飯にはとても合います。めちゃくちゃおいしいです。

もちろん食べる赤唐辛子の方も、ご飯にとても合います。

どの種類の「食べる唐辛子」も、ご飯に乗せちゃうと、ご飯が止まらない。。。

おかずがなくても、食べる青唐辛子・赤唐辛子だけでお茶碗一杯のご飯が食べれてしまうので、食べすぎ注意!

きゅうりなどにつけてもおいしい

「食べる唐辛子シリーズ」は、もろみみそのように、きゅうりや大根につけてもおいしいです!

もろきゅうが大好きな夫は、食べる青唐辛子や食べる赤唐辛子といっしょにきゅうりをポリポリ食べています。

私は、キュウリと合わせるなら赤唐辛子の方が好み。

ご飯と食べるよりは、食べ過ぎの罪悪感が少ない^^; 生の大根と合わせてもおいしいです。

あと、ふろふき大根なんかとも合うんじゃないかな~と思っています。

調味料としても大活躍!!

食べる青唐辛子 を、料理の味付けに使っています!この時は、野菜炒めの味付けに加えてみました。

普段なら塩コショウだけで仕上げることもある野菜炒めも、食べる青唐辛子を合わせることで、旨味と辛みが加わって味にピリリとアクセント。

炒めたりして火を通すことで辛みもマイルドになって、食べる青唐辛子の旨味が引き立ちます。家族にも大変好評です^^

炒め物の他に、スパゲッティに合わせてもおいしかったです(写真を撮るの忘れた・・・)。オリーブオイルとあさりのスパゲティに、食べる青唐辛子をプラスすると、ピリリとペペロンチーノのような味わいになって、我ながらなかなかの出来でした。

あと、豚汁に後から足してもおいしかったですし、手作りドレッシングに少しプラスしてもGoodでした。

このくらいにしておきます^^;

食事のお供に!贈り物にも!

とにかく、いろいろ使えるサンコウフーズの「食べる唐辛子シリーズ」でありました。

一度食べると、病みつきになる味ですよ!

サンコウフーズの「食べる唐辛子シリーズ」は、一瓶が税込でも500円台くらい。自分のおうちで食べる用にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.