ショップジャパン キッチン用品体験会に行ってきました!カラーラ、セラフィット、マジックブレット、ピタントなど。

LINEで送る

先日、東京・虎ノ門ヒルズにあるショップジャパンオフィスで開催された キッチン用品体験会(プチお料理教室) に参加してきました!

ショップジャパンというと、ジャンルを問わず、「思わず目を引く商品」が数多くあるのですけれども、今回はキッチン(料理)に関する商品の体験会でした。対象商品は、カラーラ、マジックブレットデラックス、ピタント、セラフィットプレミア の4商品♪

どれも、私の知っている、使ってみたい商品ばかり!興味津々で参加してきました。

この記事の目次です♪

体験会は、お料理教室形式で行われました。

なんと、料理研究家の尾身奈美枝先生が!!

ショップジャパンのオフィス内には、ちょっとした撮影にも使える素敵なキッチンスペースがありまして、体験会は、料理研究家の尾身奈美枝先生のお料理教室形式で行われました。わーい!
shopjapancooking08

(↑ 写真は、尾身先生とアシスタントの方です。)

この日使ったショップジャパンのキッチン用品

この日使ったショップジャパンのキッチン用品は、カラーラ、マジックブレットデラックス、ピタント、セラフィットプレミア の4商品です。
shopjapancooking09

  • カラーラ:食材を熱風で調理。油を使わないで揚げ物料理ができる健康フライヤー。60℃~200℃の温度設定が可能で、話題の「低温調理」にも挑戦できる。
  • マジックブレットデラックス:きざむ・まぜる・泡立てる等々が一台で出来てしまう、万能ミキサー。
  • ピタント:自宅で簡単に真空パックが作れるフードシーラー。大量に買ったきた食材を小分けにして保存したり、料理の下ごしらえに使用したりと、使い道もいろいろ。
  • セラフィットプレミア:くっつかないフライパン「セラフィット」が、ダイアモンドセラミンクコーティングへと進化して、さらにくっつきにくくなった最新バージョン。

この4商品を使いこなして、尾身先生が、とってもオシャレで、しかも私にでも簡単にできそうなお料理を作ってくださいました!

この日のメニューは3品

この日作ってくださったお料理は、全部で3品です。
shopjapancooking13

  • しっとりチキンのジェノベーゼソースがけ:ピタント、マジックブレットデラックス を使用。
  • アーモンドサーモン トマトソース添え:カラーラ、マジックブレットデラックス を使用。
  • パンケーキ(イチゴソースとホイップつき):マジックブレットデラックス、セラフィットプレミア を使用。

それでは、ショップジャパンのキッチン用品を使って料理を作っていく様子を、3品それぞれについてレポートしたいと思います!

1品目:しっとりチキンのサラダ ジェノベーゼソースがけ

まず1品目は、しっとりチキンのサラダ ジェノベーゼソースがけ です。「ピタント」と「マジックブレットデラックス」を使います!

チキンの下ごしらえは「ピタント」で!

チキン(鶏むね肉)の下ごしらえには、真空パックができるフードシーラ―「ピタント」を使います。

まずは、ピタントで、鶏むね肉を入れる袋作り。パックロールを適度な長さにカットして、片側をピタントでシールして袋を作ります。
shopjapancooking20

出来た袋の中に、鶏むね肉(1枚)・下味用の塩麹(大さじ1)・お好みのハーブ(適量) を入れてもみこみます。
shopjapancooking25

次に、鶏むね肉の入った袋を真空パックにしたいので、袋の口が開いている側を「ピタント」にセットして、本体の「自動」ボタンを押します。
shopjapancooking27

すると、ピタントが、「脱気(空気を抜く)」と「シール(口をとじる)」を自動でやってくれて、簡単に真空パックが出来てしまいます!

↓↓↓こんな感じです!
shopjapancooking29

普段のお料理でも、下ごしらえをこの状態までやって置いておくと、きっと後がラクですよね。冷蔵庫にもこの状態で保管できますし、これはいい!

お湯の中にピタントしたチキンを入れる

ピタントでパックした鶏むね肉は、大きな鍋に沸かしたお湯(沸騰させた後に水を加えて温度を少し下げたもの)に、放り込みます。
shopjapancooking30

あとは、鍋に蓋をして、保温調理。(いただいたレシピでは「40分ほど置いておく」となっています。)

チキンを放置している間にジェノベーゼソースをつくる

チキン(鶏むね肉)を、お湯の中に放置している間に、ジェノベーゼソースを作ります。万能ミキサー「マジックブレットデラックス」を使います。

マジックブレットデラックスのカップにジェノベーゼソースの材料(バジル・にんにく・塩・松の実・オリーブオイル・粉チーズ)を入れます。
shopjapancooking43

カップに、ブレード(刃のついたフタ)を取り付けます。
shopjapancooking39

マジックブレット本体にブレードを取り付けたカップをセットして、カップを下方向にプッシュ!
shopjapancooking41

カップを下にプッシュしている間、刃が回転するので、ジェノベーゼソースがいいかんじになるまでプッシュします。

で、出来上がった、ジェノベーゼソースがこちら。
shopjapancooking45

とってもいい香りのジェノベーゼソースがあっという間に出来てしまいました!

材料を入れて、プッシュするだけで、こんなフレッシュなジェノベーゼソースが出来てしまうなんて!!

お湯の中に放置していた鶏肉がいいかんじに

さて、いろいろとお料理が進行する間に、鍋のお湯に放置されていた鶏むね肉がいいかんじに仕上がったようです。
shopjapancooking49

このチキンも、袋に鶏肉と下味の調味料を入れてパックして、お湯に放り込んだだけですからね。なんて簡単なんでしょう。

盛り付け♪

尾身先生が、出来上がったチキンを美しく盛り付けてくださいました!

お皿に、ベビーリーフやトマトなどの野菜を盛り付けておき、チキン(鶏むね肉)は、食べやすい大きさにカット。
shopjapancooking54

カットしたチキン(鶏むね肉)も、お皿に盛り付けます♪
shopjapancooking55

出来上がり♪

盛り付けたチキンの上に、ジェノベーゼソースをかけて、出来上がり♪しっとりチキンサラダ ジェノベーゼソースがけです。
shopjapancooking56

私も、試食をさせていただきましたが、チキンが、驚くほどしっとりしていて柔らかい!ピタントでパックした状態で熱を加えることにより、肉汁も逃げず、とてもジューシーに仕上がっているのですね。

生のバジルからその場で作ったジェノベーゼソースも、とてもフレッシュで香り高く、チキンにもすごく合っていておいしかったです。

チキンもジェノベーゼソースも、全然手間がかかってないのに、こんなにおいしいなんて、驚きですΣ(゚Д゚)

2品目:アーモンドサーモン トマトソース添え

続きまして、1品目は、アーモンドサーモン トマトソース添え です。「カラーラ」と「マジックブレットデラックス」を使います!

サーモンにアーモンドの衣をつける

まずは、カラーラで焼く予定のサーモンに、アーモンドの衣をつける作業をします。
shopjapancooking61

食べやすい大きさにカットしたサーモンに、塩コショウをし、小麦粉をまぶします!
shopjapancooking62

小麦粉をまぶしたサーモンを、卵の白身にくぐらせて、スライスアーモンドの衣をつけます。
shopjapancooking64

(↑フツーの人なら、ここでパン粉を使ってしまうところですが、「スライスアーモンド」を使用するところが、このお料理のポイントですね!)

アーモンドサーモンをカラーラのバスケットに入れる → 焼く

アーモンドスライスの衣をつけたサーモンを、「カラーラ」のバスケットに並べるように入れます。
shopjapancooking66

サーモンを入れたバスケットを、「カラーラ」の本体にセット!
shopjapancooking67

「カラーラ」は、温度設定と時間(タイマー)設定が出来ますので、温度・タイマーをセットして調理をスタート!(レシピによりますと、温度:170℃、時間:10分 となっています。)
shopjapancooking87

カラーラは、油を使わないで調理できる&食材自体の油もカットするので、脂肪分を大幅にカット!ヘルシーな調理ができるのが売り。
温度設定は、60℃~200℃まで可能で、高温で調理する唐揚げなどはもちろん、低温調理でローストビーフやハムなんかもできちゃうんですねぇ。一台あると、お料理のレパートリーが広がりそうです。そして、手作り料理はもちろんなのですが、買ってきたお惣菜のフライ物の温めなんかにも活躍するのだとか。

とかなんとか言っている間に、アーモンドサーモンが焼けました!
shopjapancooking69

アーモンドスライスが香ばしく焼けて、おいしそう!!

  • カラーラの商品情報(公式サイト)>> カラーラ

トマトソースはマジックブレットで!

そして、アーモンドサーモンに添えるトマトソース も、マジックブレットで作っちゃいます!
shopjapancooking88

トマトソースの材料(ミニトマト・ケチャップ・バジル・オリーブオイル)を全てカップに入れて、マジックブレットでブーンとやるだけ!
shopjapancooking48

あっという間に、トマトソースの出来上がりです。

盛り付けして出来上がり♪

完成したアーモンドサーモンとトマトソースを、尾身先生が盛り付けてくださったお皿がこちら。
shopjapancooking72

いっしょに盛り付けられているポテトも、カラーラで焼いたんだそうですよ!

このアーモンドサーモンも、試食をさせていただきました!ジューシーに焼けているサーモンの身とパリパリのアーモンドスライスの食感が対照的で、たまらなくおいしかったです。それに、ケチャップ入りのトマトソースが甘くておいしい。お子さんでもパクパクいける味になっています。

3品目:パンケーキ(イチゴソース&ホイップクリームといっしょに)

3品目は、デザートのパンケーキです。イチゴソースとホイップクリームもパンケーキに添えます。

「マジックブレットデラックス」「セラフィットプレミア」を使います。(セラフィットプレミアは、従来のセラフィットをより焦げ付きにくく進化させた最新バージョンで、本格販売はもう少し先だそうです。)

パンケーキの生地を「マジックブレットデラックス」で作る

パンケーキの生地は「マジックブレットデラックス」で!

パンケーキ生地の材料(ホットケーキミックス、卵、牛乳)を全て入れて、、、
shopjapancooking75

マジックブレットデラックスで、ブィーン!
shopjapancooking76

めっちゃ簡単にパンケーキの生地が完成してしまいます!

「セラフィットプレミア」でパンケーキを焼く

マジックブレットで作ったパンケーキの生地を、セラフィットプレミアで焼いていきます。マジックブレットのカップから生地を直接セラフィットプレミアに!
shopjapancooking78

セラフィットプレミアを使うときは、弱火~中火が基本なのだそう。「くっつかない」が売りのセラフィットシリーズですが、極端な強火や急激な温度変化はコーティングを傷める原因になるので避けてほしいとのこと。弱目の火でも熱伝導率がいいから、パンケーキもしっかりと焼けます!

そして、パンケーキをひっくり返すときも、ほら、スルリ!
shopjapancooking80

パンケーキがいい色に焼けました♪
shopjapancooking90

パンケーキに添えるホイップクリームとイチゴソース

パンケーキに添えるホイップクリームイチゴソース も作りました。ここでも「マジックブレットデラックス」が大活躍です!!

特に圧巻は、生クリームの泡立て!
shopjapancooking82

手動にしても電動にしても、クリームの泡立てというのは、結構大変です。それが、マジックブレットデラックスを使うと、10秒もかからないくらいあっという間に、ホイップできちゃうんです!!これには本当にビックリしました。

そして、クリームと一緒にパンケーキに添えるイチゴソース も、もちろんマジックブレットで。
shopjapancooking84

この日の調理では、随所にマジックブレットの「名脇役的活躍」が見られました。いや~、これはスゴイ。欲しいです。

出来上がり♪

パンケーキにホイップしたクリームとイチゴソースを添えて、完成です。
shopjapancooking85

パンケーキはしっとりふっくら焼けていて、作り立てのイチゴソースの酸味と濃厚なクリームのハーモニーもベリーグッド!

ピタント、カラーラ、マジックブレット、セラフィットプレミア、それぞれがよい仕事をしていました!

料理のレパートリーが広がること間違いなしの4商品

あらためまして、下の写真が、今回の尾身先生のプチお料理教室で活躍した、ショップジャパンのキッチン用品たち。すごく楽しかった!
shopjapancooking12

この日のショップジャパンのキッチン用品を使ったお料理教室、私にとってはいろんな気づきがありました。

私は、毎日毎日台所に立ちながらも、お料理の「ツール」にはあまりこだわってこなかったのですけれども、こうやって、ショップジャパンのキッチン用品を使ってお料理してくださるのを見ていると、「あれ?めんどくさいと思っていたことが、道具しだいでものすごく簡単にできちゃうのかな。」とか「難しいと思ってい事が、道具を使うことで失敗なく上手にできちゃうのかな。」と、思いました。

今回使ったショップジャパンのキッチン用品があれば、料理上手になること間違いなし。私もぜひ使ってみたいな、と思いました!

追記:私も使ってみました!

ショップジャパン公式サイト:キッチン用品はこちらから

今回使ったキッチン用品(公式サイト)

ショップジャパン公式サイト

楽天にもショップジャパンがあります!

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.