ずっと迷ってた Xperia XZ の液晶画面の全面を覆う3Dタイプのガラスフィルムを買った。ピッタリだったので一安心。

LINEで送る

先月のことですが、2年7か月ぶりにスマートフォンの機種変更をしました(^^)

Xperia Z2 から Xperia XZ への機種変更です。私自身3台目のスマートフォン&Xperiaとなります。

スマートフォンを買い替えると、本体をきれいに使いたいので、やっぱり画面の保護フィルムやカバーは買いますよね。

背面のカバーとかスマホケースは、気分によって変える人も多いかもしれませんが、液晶画面の保護フィルムは、できるだけ貼り替えることなく長持ちさせたいもんです。だって、貼り替えるときすごく神経使いますもの・・・(^_^;)

Xperia XZ にも ガラスフィルムを貼りたかった

液晶画面の両端が曲面になっているXperia XZ

私は、前のスマートフォン(Xperia Z2)で、強化ガラスのフィルムを使っていて傷一つつかなかったので、今度もガラスフィルムを貼ると決めていたのですが、新しく買った Xperia XZ には、ちょっと繊細な問題が・・・。
xperiaxz02

それは、液晶画面の端の方が曲面になっていることです。

柔らかいフィルムならば、沿わせることは難しくないのかもしれませんが、ガラスフィルムとなると、そう簡単にもいかないようで・・・。

最初にとりあえず一時しのぎで貼った、ガラスフィルムは、こんな感じになってました。
xperiaxz03

ガラスフィルムの幅が、画面の幅よりも小さくて、しかも、フィルムの両端がかすかに浮いています・・・。

これは、買ったスマホケース(カバー)におまけでついてきていたもので、サイズが小さいこともレビューなどを読んで知っていたので、承知の上で買ったのですが、やはり、見た目が良くなく、気になってしまいます。。。

ちなみに、ケースの方は、シンプルで気に入っているので、このまま使い続けるつもり。

どれがいいんだろう?さんざん迷って買った全面ガラスフィルム

3Dタイプの全面ガラスフィルムも様々ありまして

とりあえず、サイズの小さいガラスフィルを貼ってしのいでいた私でしたが、そのうち、液晶画面の全面をきれいに覆う3Dタイプのガラスフィルムに貼り替えようと、いろいろと商品を調べておりました。

全面を覆うガラスフィルムもいろんなところから発売されていて、値段もまちまち。Amazonのレビューやら、楽天のレビューやら、いろいろ見ながら考えていたけど、どれを見ても、「ピッタリ合わない」とか「端が浮く」とか「パカパカする」とか、必ず悪いレビューもついています(^^;)

悩んでいても仕方ないので買ってみた

何日も何日もさんざん迷った挙句、私が選んだガラスフィルムはこちら。

WANLOK のガラスフィルム「TEMPERED GLASS SCREEN PROTECTER」です。Amazonで買いました。
xperiaxz04

Amazonの画面での商品名は、長ったらしくて「WANLOK 2017 改善版 Sony Xperia XZ シルバー フレーム 3Dカット版 Xperia XZ softbank au Xperia XZ SOV34 docomo SO-01J ソニー エクスペリア XZ 5.2インチ ガラスフィルム 【実機確認済】 NSG 日本板硝子社 国産ガラス採用 ガラスフィルム 2.5D 硬度9H 0.3mm ラウンドエッジ加工 simフリー スマホ 【国内正規流通品】 XperiaXZ Silver 」となっていたんですけど、「改善版」 というところに期待してみました(^^;)

WANLOK のガラスフィルム「TEMPERED GLASS SCREEN PROTECTER」

包装を開封してみますと、以下のものが入っていました。
xperiaxz05

まずは、当たり前ですが、ガラスフィルム本体が入っていまして、そのほかのアイテムは、ただひたすら液晶画面をキレイにするためのものばかりです。フィルムを貼る前に液晶画面をキレイにすることが、どれだけ大切かが伝わってきます・・・。

これが、ガラスフィルム。
xperiaxz06

フレームの部分はカラーバリエーションがあるので、私は自分の Xperia XZ の色に合わせて「シルバー」を買いました。

ガラスフィルムのフレーム部分は、曲面になっています。ちゃんと合うことを期待!
xperiaxz07

WANLOK ガラスフィルム貼りました!

貼ります。

画面は一つのホコリも残さずキレイに拭き、いよいよ貼りたいと思います。穴の位置を合わすのに緊張。。。
xperiaxz09

うまく貼れた!

手がプルプル震えて(← 緊張しすぎ)大変だったのですが、なんとか無事に貼れました。上手に貼れたみたいです。
xperiaxz12

穴の位置さえ合わせば、あとは、空気が全く入ることもなく、ピターっと吸い付くように画面に密着。きれいに貼れました。

穴の位置を合わすのは大変だったけど、なんとか合ってますよね。
xperiaxz14

気になる端の部分ですが、角が丸まっていたり端が曲面になっていたりと複雑なXperia XZ の形状にも、ピッタリフィットしています。
xperiaxz17

Xperia XZ のタッチパネル面の曲面がきれいに表現されていて、美しい。
xperiaxz19

パッと見た目は、フィルムを貼っているとは気づかないくらい自然で、質感も安っぽくなく、満足!!

もちろんタッチの感覚も問題なく、大好きなゲーム(ツムツム)をやってみましたが、まったく違和感はありませんでした。

カバーとの相性もバッチリ!!

そして、ちょっと心配していた、使っているスマホケース(カバー)との相性ですが、こちらもバッチリ。全然干渉してません。
xperiaxz20

今回買った、WANLOKの全面ガラスフィルムは当たりでした!少なくとも、私のXperia XZ にはピッタリでした。

Xperia XZ の全面ガラスフィルムをお探しの方の参考になりましたら幸いです^^

今回私が買った Xperia XZ 用ガラスフィルムはこちら

WANLOK「TEMPERED GLASS SCREEN PROTECTER」

私はAmazonで買いました。

ちなみに最初に買ったガラスフィルム付のケースはコレ

透明のハードケースにガラスフィルム(幅が画面より小さいです)がついて、1,100円(私が買った時の値段です)でAmazonで買いました。「とりあえず」買った物としては十分でした。ガラスフィルムは、今回の記事のものと張り替えましたが、ケースはこのまま使います!

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.