耐熱ガラスの保存容器をいろいろ探していて、結局イワキ(iwaki)のパック&レンジ システムセットを買った話。

LINEで送る

実は、我が家、結婚以来15年間使った冷蔵庫を最近買い替えまして、冷蔵庫の容量が370L→517Lと、大幅にアップしました。

これまで、「冷蔵庫に入らないから」と買い置きできなかった冷凍食品や葉物野菜も、じゃんじゃん買ってストックできるので、本当に「幸せ」の一言です。

冷蔵庫が新しくなると、冷蔵庫の中をこれまでと違ってキレイに整理したくて、また、お料理のやる気もちょっとだけアップしたので、これまでなーなーにしてきたお惣菜なんかを保存しておく容器を、ちょっと統一感を持たせてまとめて買いたいなと思ったわけなんです。

耐熱ガラス製の容器がほしい

作り置きした総菜などは、プラスチック製のタッパーなどに入れると、においが残ったり、ひどい場合は色うつりまでしてしまうので、ガラス製で蓋つきのもの、しかも電子レンジ対応のものを買いたいなと思っていました。

イワキ(iwaki)の耐熱ガラス製「パック&レンジ」を買った

イワキのパック&レンジ

で、いろいろなものを調べた結果、機能面と価格面のバランスから、これが一番いいのではないかという結論に達したのが、イワキ(iwaki)パック&レンジ という、耐熱ガラス製の保存容器です。
iwakipack28
耐熱ガラス製で、プラスチック製の蓋がついています。

密閉性はないですが、蓋をしたまま電子レンジ可、蓋を外せばオーブンの使用も可(丸形の物はオーブンは不可)です。

「とりあえず揃えたい」のニーズにぴったりのシステムセットを買った

イワキのパック&レンジには、角型と丸形があり、それぞれ、サイズも様々あるのですが、私が買ったのは、システムセット なるもの。3種類の角型のパック&レンジが全部で7つセットになったセットです。

こんな箱に入っているので、プレゼントにもいいかも。
iwakipack01

箱を開けると・・・。
iwakipack02

全部でこれだけ入ってます。
iwakipack06

セット内容は以下の通り

  • 1.2L/幅18.5×奥行18.5×高さ5.5cm (1個)
  • 500ml/幅18.6×奥行9.3×高さ5.5cm(2個)
  • 200ml/幅9.3×奥行9.2×高さ5.4cm(4個)

イワキの公式サイトに載っている定価だと、全部で税抜き6,400円(税込だと6,912円)分が、ネットで3,000円台くらいで買えるのでかなりお得感があります。

私はAmazonで買いました。色はグリーンとピンクがあったのですが、私が買った時は若干ピンクが安かったので、ピンクにしました(^^;)

Amazonでも楽天でもYahooショッピングでも買えますが、楽天にはイワキの公式ショップがありますので、なんとなく公式ショップが安心という方はそちらを利用するとよいかなと思います^^

サイズが違っても、積み重ねが可能

システムセットを買った理由は、とりあえずある程度の数が欲しかったということと、サイズ違いのものの使い勝手が試せること、そして、サイズが違ってもこんな風に、キレイに重ねることが出来るからです!
iwakipack13

蓋は密閉式ではない。オーブン対応は角型のみ。

ふたは、叩くと「コンコン」と音がするような硬いプラスチックで、密閉はできません。

蓋は、側面内側についている突起を、ガラス容器のふちのでっぱりに引っ掛けるようにして止めるかんじ。
iwakipack12

密閉はできないので、容器に密閉性を求める場合は不向きです。

そのかわり、蓋をしたまま、レンジが出来ます。

そして、角型のものはオーブンにも対応しています。(蓋は外す)
iwakipack18

システムセットに入っているものは、角型のものばかりなので、全てオーブンでも使えます。

イワキ パック&レンジの、それぞれのサイズを比べてみた

一番大きいサイズ(1.2L/幅18.5×奥行18.5×高さ5.5cm)

容量が1.2Lある、大きいサイズ。たくさんの量がはいりそうです。
iwakipack08

保存容器としてだけではなく、電子レンジやオーブンを使った調理器具としても活躍しそう。

透明なガラス製なので、ラザニアなんかを作ったら断面が見えて面白そう、と妄想を膨らませている私です。

大きいやつの半分のサイズ(500ml/幅18.6×奥行9.3×高さ5.5cm)

先ほどの大きいサイズのパック&レンジを半分にした感じのサイズ。
iwakipack09

そこそこの量が入るので、多めに作った惣菜などを保存するのに便利そう。

鶏むね肉1枚分の蒸し鶏がすっぽり収まりました。(写真は胸肉2枚分なので2箱)
iwakipack22

冷蔵庫にもスッキリ収納♪
iwakipack24

小さいサイズ(200ml/幅9.3×奥行9.2×高さ5.4cm)

いちばん小さいサイズ。
iwakipack10

一人分のおかずや、お弁当用に少量の料理を残しておくのにも便利。そのままレンジできるのも超便利。

耐熱ガラスなので、プリンなどを作ったりもできそうだし、ゼリーなどの冷蔵庫で冷やし固めるスイーツも、容器に蓋をして冷蔵庫で重ねて入れられるのでいいですよね。

食器(小鉢)としても違和感なし。
iwakipack20

それぞれのサイズでいろいろと便利

イワキのパック&レンジ、サイズごとに、いろいろと使えそうです♪

とにかく耐熱ガラスで丈夫。耐熱温度差はなんと120℃と、温度変化に強い優れものです。

冷蔵庫内でスッキリ重ねられるし、よく使うサイズは、買い足しもできるので、とりあえずシステムセットを買って大正解でした。

以上、イワキのパック&レンジのレポートでした!

イワキのパック&レンジは、インターネットで買えます

楽天のイワキ公式ショップはこちら

イワキ パック&レンジ の最安値を探す

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.