BOSEのワイヤレスイヤホン SoundSport wireless headphones を使ってみました!防滴設計。スポーツに!

LINEで送る

BOSE(ボーズ)のスポーツする人に最適な ワイヤレスイヤホン SoundSport wireless headphones(サウンドスポーツ ワイヤレス ヘッドホン)を、お試し用に貸していただきました!

BOSEにも、ワイヤレスの流れがどんどん来てますね~。

Bose SoundSport wireless headphones は、スポーツをする人やアクティブに動く人にぴったりの、「丈夫で」「防滴設計が施された」「ワイヤレスの」インイヤーイヤホンです。

BOSEのワイヤレスイヤホン Bose SoundSport wireless headphones とは?

スポーツやアウトドアでも遠慮なくガンガン使える丈夫なワイヤレスイヤホン

BOSEにイヤホンには、用途に合わせたいろんな種類のものがあるのですが、今回お試しさせていただいた Bose SoundSport wireless headphones は、スポーツやアウトドアのシーンでも、汗や雨を気にせずに使える「防滴性能」を備え、しかも、動きを妨げることのない「ワイヤレス」ということが特徴のインイヤーイヤホンです。

モバイル端末などとの接続は、Bluetooth接続。ペアリングは、便利なNFC機能にも対応しています。

耳からも、とても外れにくくなっています。

箱を開けた時に、ちょっと嬉しくなってしまいました。箱の中まで、とってもオシャレです!
bosesoundsport01
価格は、19,440円(税込)。イヤホンもカッコいいけど、箱のデザインも素敵なので、プレゼントにもいいなと思いました。

色は、シトロン、アクアブルー、ブラック の3色展開です。 今回、私が使わせていただいたのは、「シトロン」です。

BOSE公式サイト>>ボーズ サウンドスポーツ ワイヤレスヘッドホン

Bose SoundSport wireless headphones セットの中身

箱の中には、Bose SoundSport wireless headphones、キャリングケース、USBケーブル、StayHear+チップ(イヤーチップ)のSサイズとLサイズ(Mサイズはあらかじめ本体に取り付けられている)、取扱説明書(オーナーズガイドなど)が入っていました。
bosesoundsport02

キャリングケース

キャリングケースは手のひらに収まるくらいの丸い形で、フックがついているので、キーホルダーのようにカバンなどに取り付けることもできます。
bosesoundsport03

周りがぐるっとファスナーになっていて、口が大きく開くので、イヤホンの出し入れがしやすい。
bosesoundsport05

Bose SoundSport wireless headphones の全体像

左右のイヤホンをつなぐケーブルには、リモコン付きマイクとイヤホンの脱落防止のクリップがついています。
bosesoundsport19
モバイル端末などのイヤホンジャックに差し込むための長~いケーブルは、もちろんついていないので、かなりスッキリした印象。これなら、絡まる心配もナシ(^^;)

電源/Bluetoothボタンとインジケーター

右耳の方に、電源/Bluetoothボタン(電源のオンオフやBluetooth接続の際に使う)と、接続の状態やバッテリーの状態を表示するインジケーターがついています。
bosesoundsport09

Bluetoothインジケーターは、「ペアリング準備中(青の点滅)」→「接続中(白の点滅)」→「接続済み(白の点灯)」と変化。

バッテリーインジケーターは、バッテリーの残量によって「満充電(緑)」から、残量が減るごとに「オレンジ色」→「赤の点滅」と変化します。

Bluetoothの接続状態もバッテリー残量も、実は、音声でも伝えてくれるので、インジケーターだけに頼らなくても状況は把握できます。

リモコン付きマイク

ケーブルの右耳寄りには「リモコン付きマイク」がついています。

マルチファンクションボタンと音量+-ボタンがついたシンプルで小さなリモコン。
bosesoundsport10

マルチファンクションボタンの機能は大きく分けて二つ。

  • メディア再生機能:音楽の再生・一時停止・早送り・トラック送り など
  • 通話機能:かかってきた電話に出る・電話を切る・保留する など

音量+-ボタン」は、音量の調節や通話のミュート/ミュート解除 に使用します。

リモコン付きマイクを裏返すと、「NFCタッチポイント」のマークがあります!
bosesoundsport11

NFC機能を使うとBluetooth接続が、とっても簡単^^

クリップ

ケーブルには、イヤホンの脱落を防止するためのクリップがついています。
bosesoundsport15

これを衣服などにとめておくと、イヤホンを耳から外して首にかけた状態にしている時などでも、イヤホンをポロっと落とさなくて済みます^^

充電はUSBケーブルで!

Bose SoundSport wireless headphones は、ワイヤレスイヤホンなので、充電が必要です!

bosesoundsport23

右耳側にUSBケーブルの差込口があり、そこにUSBケーブルを差し込んで電源の入ったPCなどとつなぎ、充電します。

満充電にかかる時間は約2時間、最大使用時間は約6時間だそうです。

Bluetooth接続はNFC機能を使うのが一番楽

Bose SoundSport wireless headphones とモバイル端末などをBluetooth接続方法はいくつかあります。

一つ目は、一般的なBluetooth接続機器の接続の方法と同様の手順。

「イヤホンの電源/Bluetoothボタンを押してペアリング準備完了(Bluetoothインジケーターが青)にする」→「接続する機器(スマホやPC)側のBluetooth機能を『ON』にする」「接続する機器側に検出された接続候補からSoundSport wireless headphones を選んでペアリングを完了させる」という方法です。(接続する機器によって手順が多少異なるかもしれません。)普段、Bluetooth接続の機器をよく使う方にとっては慣れている方法だと思います。

ですが、Bose SoundSport wireless headphones は、もっと簡単な方法で接続ができます。スマートフォンなどだと、NFC機能がついていることが多いと思います。そのNFC機能を使えば、Bluetooth接続は超簡単です!
bosesoundsport11

まずは、NFC機能付きのスマートフォンなどのBluetooth機能とNFC機能をONにして、その後、イヤホンのリモコン付きマイクのNFCタッチポイントと、スマートフォンなどのNFCタッチポイントを近づけるだけです。

Android製品・アップル製品は専用のアプリでのBluetooth接続も

Android製品・アップル製品は、専用のアプリを使ってBluetooth接続(ペアリング)することもできます。

アップル製品・Android製品それぞれに対応したアプリ「Bose Connect」をインストールして、立ち上げると、接続のガイドをしてくれて、手順通りにやればペアリング&接続ができます(^^;)
bosesoundsport25

Bluetooth接続をガイドしてくれるだけなく、Bose SoundSport wireless headphones の様々な設定を、アプリから行うことができます。
 
bosesoundsport26

これで、Bluetooth接続は完了です!それでは、Bose SoundSport wireless headphones を、実際に使ってみたいと思います!!

BOSEのワイヤレスイヤホン「SoundSport wireless headphones」を使ってみた感想

私が普段使っているイヤホンとくらべると・・・

私は、週3回くらい、約5㎞のウォーキングをするのですが、その時にはお気に入りの音楽を聴きながら歩いています。

下の写真の左側が、ウォーキングの時に使っているイヤホンです。外で気兼ねなく使いたいので、いつ壊れても惜しくないように(?)1,000円台の安いイヤホンを使っています。ワイヤレスではなく、長~いコードがついています。
bosesoundsport24

こうやって大きさを比べてみると、BOSEのSoundSport wireless headphones は、ずいぶん大きく感じますね。

普段のイヤホンは、歩いているときには、やはりコードが気になります。引っかかりにくいように、コードの長さをかなり気を使って調節していますし、それでもコードが引っかかってイヤホンが耳から抜けてしまうこともあります(^^;)

あと、コードが衣服にこすれてガサガザいう音が、コードを通じて耳に届いてしまうのも不満な点です。

SoundSport wireless headphones は耳から外れにくい

BOSEのワイヤレスイヤホン SoundSport wireless headphones の特徴の一つは、スポーツなどで激しく体を動かしても、イヤホンが、耳から外れにくい構造になっていることです。

イヤーチップの根元部分に大きなウィングがついています。これを、耳の中の溝にはめ込むのですね。
bosesoundsport12

SoundSport wireless headphones を実際に装着すると、下の写真のような感じ。
bosesoundsport13

ウィングが、耳の溝にしっかりと引っかかって、ちょっとやそっとのことではイヤホンが耳から外れることはありません。

大きいと思ったけど意外とさりげない(^_^;)

普段つけているイヤホンと比べると、大きく感じたBOSEの SoundSport wireless headphones ですが、こうやって、つけてみると、意外とさりげない感じです。
bosesoundsport27

ポップな黄色がアクセントカラーになって、「スポーツしてます」的でカッコいいですし、「BOSE」ってロゴがはいってるだけで気分はUPです!

長いコードがダラ~っとぶら下がってないのもいいですね(^^)

マルチファンクションボタンや音量ボタンがついた「リモコン付きマイク」は、ちょうど顎くらいの高さにきます。スリムな形なので、「顔に当たって気持ち悪い」なんてこともありませんでした。

やっぱりワイヤレスは快適♪

一度だけ、この状態で、外を歩いてみたのですが、すごく快適でした!

まず、コードがからまる心配がないということは、本当に楽です。

そして、コードがないということは、イヤホンと接続しているスマートフォンの収納場所に気を遣わなくていいのです。コードがついていると、スマートフォンを、コードが絡まりにくいポジションに収納する必要がありましたが、SoundSport wireless headphones をつけて出かけた時は、ウエストポーチにスマホを無造作にいれておいて大丈夫でした。

それから、普通のイヤホンだと、イヤホンのコードが衣服にこすれてガサガサいう音が耳に届くのが嫌だったのですが(特にウィンドブレーカーを着たりすると非常にうるさい)、このガサガサ音がほぼありません。

そして、やっぱり、音がイイ!!

そして、やっぱり、音がいいんです。特に低音の響きが印象的でしたね。

私、ウォーキングに行くときには割とテンポのいい曲を聴くのですが、音にメリハリがきいているので、音楽がよりリズミカルに感じられました。ワイヤレスになっても、やっぱりBOSEのいい音をしっかり出しています。

コードが邪魔になるスポーツの時はもちろんですが、普段の生活でイヤホンを使う人にも、ワイヤレスはおすすだと思います。たとえば、家の中で使うとしても、一定距離内ならば、スマホとかを持ち歩かなくていいですからね(^^)
bosesoundsport17

ただ一つ不便なのは、かならず充電が必要なことですが、それは仕方がない。とにかく、ワイヤレスは自由。一度使うと、コードのあるイヤホンには戻れないかもしれませんよ(^^)

Bose SoundSport wireless headphones 詳しくはこちら

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング(ポイントがついてお得!)

BOSE公式オンラインストア

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.