武州養蜂園「マヌカクリーミー蜂蜜」を食べてみました。抗菌作用で話題のマヌカハニーが超おいしく食べられる!

LINEで送る

武州養蜂園の非常に食べやすいマヌカハニー(マヌカ蜂蜜)「マヌカクリーミー蜂蜜」を食べてみました。

いろんな種類がある蜂蜜ですが、ニュージーランドに自生するマヌカの花からとれるマヌカハニーは、優れた抗菌効果があることで知られ、日本では「ピロリ菌にも効果があるのでは」ということで一気に注目が高まったのだそうですね。

ちょっとクセがあると言われるマヌカハニーをクリーミーで食べやすく!

マヌカハニー(マヌカ蜂蜜)とは

マヌカハニーがとれる「マヌカ」は、ニュージーランドにだけ自生している野生植物。

蜜がとれる花以外にも、葉は煎じて解熱剤に、樹皮は鎮静剤にと、利用されてきており、抗菌作用を持つオイルが抽出されることでも知られています。ニュージーランドの原住民のマオリ族の「薬草」として昔から使われてきた植物なのです。

そんなマヌカの花からとれるマヌカハニーも、優れた抗菌効果を持っているというわけなのです。

今回食べてみた武州養蜂園のマヌカクリーミー蜂蜜

これが、武州養蜂園マヌカクリーミー蜂蜜

manuka10

瓶の中の蜂蜜は、普通の透明な蜂蜜ではなく、やや白っぽいキャラメルのような色をしている・・・。なぜなのか・・・?

武州養蜂園では輸入したマヌカハニーをクリーム状に加工して食べやすく

マヌカハニー、ピロリ菌にも効果があるということですごく人気があるそうなんですが、味も濃厚で少しクセがあり、食感もちょっと食べにくいものらしいですね。私はこれまで食べたことなかったのですが(^^;

武州養蜂園では、輸入したマヌカハニーを、「撹拌」と「乾燥」を繰り返して、ふんわりとしたキャメルのようなクリーム状に加工して、食べやすくしています。
manuka05

白っぽいクリーム状なのは、空気をいっぱい含んでいるから

瓶の中の武州養蜂園「マヌカクリーミー蜂蜜」を少しすくってみると、見てください!
manuka23

見た目も粘り気もかなりキャラメルっぽい。

普通のトロトロとした蜂蜜とは明らかに違っていて、かなり固めでしっかりしています。

よ~く見ると、小さな気泡がいっぱい入っています。泡立てた卵白と同じように、空気をたくさん含むと白っぽくなるのかな?と思ったのですがどうでしょう。

とにかく、この小さな無数の気泡がこのクリーミーな質感を支えていることには間違いなさそうです(^^)

武州養蜂園では、ニュージーランドから輸入したマヌカハニーをわざわざ「撹拌」「乾燥」を繰り返す加工をしているので、このような状態になるんですね。

manuka13

こうやってスプーンですくうだけで、蜂蜜のいい香りがぷ~んと漂ってきて、ヨダレがでそう・・・(^^;

ちなみに、味ですが!

この「マヌカクリーミー蜂蜜」だけで食べてみましたが、ちょっとピリッとした蜂蜜の風味がしっかり感じられる、とてもおいしい蜂蜜です。食感もとてもよくて、ちょっと粘り気のあるクリーム状の蜂蜜が、舌の上でだんだん溶けていく感じでじわ~っと甘みを感じられます。

「マヌカクリーミー蜂蜜」は、もちろん、普通の蜂蜜のようにいろんな食べ方が出来ます

コーヒーに入れたらウマい!

ホットコーヒーに入れてみました。
manuka14

けっこう、溶けるのに時間がかかりますが。。。
manuka16

味の相性は抜群!!

マヌカクリーミー蜂蜜を少量加えるだけで、コクのある甘さのコーヒーになります。もちろん、ミルクを加えてもおいしくいただけます。

パンに塗ってもウマい!

パンにも塗ってみました!
manuka17

固めのマヌカクリーミー蜂蜜ですが、焼いたパンの上に乗せると、熱で溶けていくので塗りやすいです♪
manuka18

パンに乗せても文句なしにおいしい!

朝食のお供に!いろいろなお料理に!

コーヒーに入れてもパンに塗ってもおいしいので、朝食のお供に!
manuka20jpg

ただし、パンやコーヒーと同様、朝食で定番のヨーグルトですが、これは、まぜ込むのにはちょっと根性がいりました。。。冷たいと、蜂蜜がなかなか柔らかくならないので。

でも、味の相性はとてもいいので、一生懸命まぜるか、まぁ完全に混ざらなくても、ヨーグルトにマヌカクリーミー蜂蜜を添える感じで食べると、とてもおいしく食べられると思います。

トロトロの蜂蜜に比べると粘度が高いので、溶けるのに時間がかかりますが、他の蜂蜜と同じ要領で、どんな食べ物に加えてもOKだと思います。コクのある甘さを出してくれるので、お料理の隠し味にも(^^)

もちろん、健康のためにスプーンですくってそのまま食べたい、という方にも食べやすくておすすめです。

抗菌効果で話題のマヌカハニーがおいしく食べられる武州養蜂園のマヌカクリーミー蜂蜜

武州養蜂園のマヌカクリーミー蜂蜜、少しだけ高価ですが、食べやすいマヌカハニーをお探しの方はぜひ♪

蜂蜜好きな方への贈り物にも♪

manuka08

武州養蜂園のマヌカクリーミー蜂蜜はこちらから

武州養蜂園

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.