山梨でキャンプ(前編)ウエストリバーオートキャンプ場で魚釣り・八ヶ岳を望む風景

LINEで送る

シルバーウィーク、家族で山梨まで3泊4日の日程でキャンプ旅行に出かけました(^^)

今回3泊4日とちょっと長い旅でしたので、旅の記録を2回に分けてアップしたいと思います。まずは「前編」と致しまして、1,2日目の記録をお届けします♪

キャンプ旅行1日目朝:千葉県の自宅から山梨県南アルプ市に向けて出発

旅行の初日、朝早く千葉県の自宅を出発して、中央自動車道を通り、山梨へ。やっぱり、途中からかなりの渋滞でしたが、そこは織り込み済み。

途中、中央自動車道の談合坂SAで早めの昼食をとり、午後1時過ぎには目的地の山梨県南アルプス市に辿り着きました。

ウエストリバーオートキャンプ場に到着

1、2泊目は、ちょうど一年前にも訪れた、山梨県南アルプス市にある「ウエストリバーオートキャンプ場」にお世話になりました。

このキャンプ場、場内に流れる川で魚釣りが出来るんです♪もちろん釣った魚は調理して食べれます。去年、その魚釣りがとっても楽しかったので、またこちらのキャンプ場にしました。

ウエストリバーオートキャンプ場

さすが、シルバーウィークの初日とあって、テントがギッシリです(^^;
westriver03

まずは、なにを置いても、テントの設営。。。
tento01

ライブラリー

場内には「ライブラリー」なる部屋があって、子供の大好きなマンガや本がギッシリ。アウトドア関連の本もあります。うちの上の子は、ずっとライブラリーに入りびたり・・・。貸出手続きをすれば、本をサイトまで持ち出すこともできます。
library01

夕食前にお風呂

場内にあるお風呂は、終了時間間際は混雑するということで、夕食の前にお風呂に入りましたが、1日目は非常に混雑してました。岩づくりの湯船は大きくて気持ちいいお風呂です。洗い場の数は多くないので、時間によっては混雑します。

1日目の夕食!

その前に、こちらが共同の炊事場。お湯の出る蛇口も2つあるので、油ものの洗い物にも困りません♪
ただ、夜9時になったらバッチリ電気が消えますので、食事の後片付けなどはお早目に・・・。
westriver06

さて、夕食に話を戻しますと、とりあえず1日目は、フツーにバーベキュー・・・。
なのですが、来る途中で立ち寄ったお店で、焼き肉用のいい牛肉が見つからなくて、豚トロやホルモン、ソーセージ、あとは野菜など。
bbq01
焼き肉用の牛肉がなかったので、代わりにローストビーフに挑戦(^^♪

塩コショウ、その他のスパイスなどをお肉によ~くすり込んで、味をしみ込ませます。1時間以上置きました!
roastbeef01
下味をつけたお肉の表面を、フライパンでこんがり焼いて、肉汁とうまみを閉じ込めておりまする。。。
roastbeef02
その後、フライパンでこんがり焼いたお肉をアルミホイルで包み、ポリ袋に入れて、沸騰したお湯で数分湯煎。お湯から出して、そのまま自然に冷ましました。

30分くらい冷ましたでしょうか?ドキドキしながら、お肉を切ってみました!!
(実はローストビーフは人生初挑戦。。。)

お~~~♪きれいなピンク色。
roastbeef03

初めてにしては上出来なローストビーフでした。作るのに、結構時間だけは掛かったんですが、食べるのは家族で奪い合って食べて、あっという間に終了です(^^;

roastbeef04

ところで、鍋で炊くご飯はもう慣れっこ。今日も上手に炊けました。
gohan02

夕食は以上。

1日目は、移動でヘトヘト。キャンプ場は9時消灯なので、さっさと寝ました(^^)

ウエストリバーオートキャンプ場2日目:魚釣りに挑戦

おはようございま~す。キャンプ場の朝は早いです。

いつもは目覚ましをかけないと起きれない私ですが、よそのうちの小さなお子さんたちが、夜明けとともに起きてきて騒ぎ始めるので、自然に目が覚めます。うちの子たちも小さなころは、夜明けとともに目覚めてたなぁ・・・。
westriver02

魚釣り(ニジマスのえさ釣り)に挑戦!

去年も魚釣りをしてとても楽しかったので、今年も朝から魚釣りをすることに。

ニジマスのえさ釣りに挑戦しました。竿やえさも持って行かなくても、大丈夫。うちは、網だけ用意していきました。

魚は、釣り場を管理している方が、様子を見ながら、養殖されたものを、えさ釣りエリアに放流してくれるので、まず間違いなく釣れます(^^;
tsuri02

去年は、「もうええ、それ以上は食べれへんから釣らんとって。」と夫に言ったくらい、たくさん釣れたのですが、今年は、7時半からお昼近くまで粘って、5匹でした。。。

まぁ、うちは家族4人なので、一人1ぴき以上はあるので、いいっか。。。
tsuri03

子供が「さっきまで泳いでたのにかわいそう。かわいそすぎる。」としきりに言いますが、そこは心を鬼にして、内臓をを除去。ニジマスさん、ごめんね。持って行った包丁の切れ味がイマイチだったので、キッチンばさみが便利でした。

去年はたくさん釣れたので、塩焼きの他にバター焼きなんかもしましたが、今年は、5匹全て塩焼きに。

こんがりおいしそうに焼けました!
tsuri04
味は、臭みもまったくなくて、とってもグー。
これが、昼食になりました。写真にはありませんが、ご飯とお味噌汁をそえて。

昼食の後は、八ヶ岳を追いかけてドライブ

二日目は、「魚釣りを朝の早いうちに終わらせて、早めの昼食」→「ドライブに出かける」という計画だったのですが、魚がなかなか釣れなかったため、魚釣りにずいぶん時間がかかってしまい、昼食もちっとも早めにはなりませんでした(-_-)

おかげで、ドライブに出発したのは、お昼をとうに回った午後2時頃になってしまい(遅)、遠出ができなくなってしまいました(泣)。

遠くに見える八ヶ岳に少しでも近づくぞ!

ウエストリバーオートキャンプ場を出て、少し開けた場所に出ると、北の方角に八ヶ岳がキレイに見えるのですが、もっと近くまで行きたいねってことで、車を走らせました。

障害物がない高速道路からの眺めが意外といいかもしれない、ということで、途中、須玉から高速に乗り、北へ走りました。

思った通り、正面に八ヶ岳!
最初、遠くに青っぽく見えていた八ヶ岳が、近づくにつれどんどん緑色に変わっていきます♪
yatsugatake04

高速は1区間だけ、長坂で降りました(^^;
そして、北杜市内をまた八ヶ岳が見える方向にウロウロ。。。

八ヶ岳と田園風景の素晴らしいコラボが印象的でした。
yatsugatake05

そして、金色の稲穂と八ヶ岳。この色合い、すごく素敵です。
自然の恵みあっての人間の営み、と、あらためて考えずにはいられませんでした。
yatsugatake06
早めにキャンプ場へ戻りたかったので、時間がなく、どこにも寄れなかったんだけど、こんな素晴らしい景色がみれて、本当に幸せでした♪

2日目の夕食はカレーとナン。もう、ヘトヘトです。おやすみなさい。

キャンプ場に帰る途中で、ガサガサと買い物をし、無事夕食にありつけました。。。

メニューは、キーマカレーとナン。家族がご飯も要るというので、ご飯も炊きました。
curry01
ナンは、市販のナンミックスを使ってフライパンで焼きました。自宅では魚焼きグリルでナンを焼くのですが、フライパンでも、ちゃんとナンになりました♪

サラダとかありませんが、この後、山梨産のぶどうを食べました!サラダの代わりです。

この日もヘトヘト。夕食の片づけを急いで済まし(午後9時消灯ですから!)、速攻で寝ましたzzz

キャンプ旅行3日目・4日目は「山梨でキャンプ(後編)」へつづく

次の日(3日目)は、富士山を求めて山中湖周辺へ移動しました。

続きは、「山梨でキャンプ(前編)ウエストリバーオートキャンプ場で魚釣り・八ヶ岳を望む風景」にて。

ウエストリバーオートキャンプ場周辺の地図


【スポンサーリンク】

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.