バジルの苗をやっと植え替えた話(ズボラすぎるバジル増殖計画)

LINEで送る

1ケ月ほど前に、とあるホームセンターで、大安売りされていたバジルの苗を買ってきていたのですが、ベランダに放置したまま、なんと1ケ月が経過・・・。

もちろん、水やりはしてましたよ。当たり前ですが(^-^;

立派に成長してしまった苗をやっと植え替える運びとなりました。

今回のバジル、激安で人気だったのか、ラスト1個となっていた売れ残り(?)を気まぐれで買ってきたもので、気合いも何も十分ではなく。。。

ベランダに放置したまま、そのうち植え替えようとと思っていたら、メキメキ成長しまして、買ったときは10センチほどの小さな苗だったのが、こんなことに!!!もう、葉っぱがわっさわさです・・・。
basil02

これはえらいことだ、と気が付いて、写真の横に写っているミニプランターにようやく植え替えることにしました。

バジルちゃん、待たせたぜ!!

仲間が増えることを期待して・・・

無事、植え替えました。

なぜ、左の方が空いているかと申しますと、開いている場所に新たなバジルの苗を植えてやろうと企んでいるからです。
basil04
バジルって、上に伸びてきたら先の方をどんどん切って収穫していくんですよね。。。

そして、そのちょん切った部分を新しい株として新たに育てることもできるのです。ならばということで、大きくなりすぎたバジルの苗の先の方を2カ所ほど切り取りまして、育ててみようと思いました。

根が出るのを待機中・・・

切ったバジルを水につけて、根が出るか試してみることにしました。
basil08
こんな感じで、切ったバジルをコップに入れておきます。

さて、根は出てくるのでしょうか、楽しみです♪

5日後。根が出てきた!

小さいですが、根が・・・

毎日、根が出ないかな、出ないかな、と観察し続けてました。植え替えを行ってから5日後、突如、小さな根がドバっと出てきてビックリ!
basil06
ほんと、この日、朝見たときは、「ひょっとして根?」って感じのが点点点・・とあったのですが、夕方見てみたら、明らかに「根」と分からるものがドバっと出てましてビックリ。成長早い!

先をちょん切ったバジル(本体)の方も・・・

ミニプランターに植えていた、先をちょん切った本体の方のバジルにも、新しい芽が。
basil09
矢印の部分が、ちょん切った部分の横の部分から出てきた芽です。すごい生命力ですね。

さらに3日後・・・

いやはや、素晴らしい生命力

コップにつけているバジルの根が出始めてから、さらに3日経ちました。

いや~、伸び始めると早いです・・・。
basil10

もう、土に植えても大丈夫でしょ?!というわけで、プランターの空いているところに植えてみました♪
basil11

その後、根もうまくついたみたいで、元気に育ってます。

おおきくなぁれ♪

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.