chromecastでスマホの動画をテレビの大画面に。Huluとの組み合わせも最高!

LINEで送る

スマートフォンやタブレットの動画や写真をワイヤレスでテレビに映し出すことのできる、Googleの「chromecast(クロームキャスト)」のレビューです。

私はこの「chromecast」のこと、全然知らなかったんですが、ある日夫がネットで注文して我が家にやってきました。これが、我が家では、なかなかのヒットでして・・・!(^^)!

「Chromecast(クロームキャスト)」とは?

家庭のWi-Fiを利用

「Chromecast」とは、テレビのHDMI端子に差し込むタイプの小型メディアストリーミング端末です。
chromecast04
家庭のWi-Fiネットワークを使って、スマートフォンやタブレットなどの対応アプリから、動画や写真をスマホやタブレット側の操作で簡単に映し出せます!

Androidのスマートフォン、タブレット、iPhone、iPad、Mac、Windowsのノートパソコンなど、いろんなものに対応していて、対応アプリもいろいろあって、家族全員が使えるがいいです。

対応アプリは、非常に身近なものではYouTube。その他にも、無料動画GYAOHuluGoogle Play ムービー楽天SHOWTIMEU-NEXTプレイヤーなどなど。

設定も簡単♪

chromecastをテレビとコンセントに差し込んで、スマホやタブレット側に専用のアプリをインストールして設定を行います。

↓こっちをテレビのHDMI端子に差し込んで、、、、
chromecast03
↓こっちには、電源ケーブルをつないでコンセントに。
chromecast02
そう。ちっちゃい装置なんですけど、電源が必要なんです。。。

テレビのUSB端子から電源供給ができる場合はUSBでもOK。

設定はとっても簡単。上の写真の「スタートガイド」のとおり進めればなんの問題もなく設定ができました。

さっそくHuluのコンテンツをスマホから操作してテレビに映してみた♪

「Chromecast」の専用アプリをスマホにインストールし → Chromecastをスマホから操作してWi-Fiに接続します。

私がよく利用している「Hulu」のアプリも、Chromecastに対応しているので、さっそくスマホから大画面のテレビに映してみることにしました。

ちなみに私が使用しているスマートフォンはSONYの「Xperia Z2」。Androidスマホです。

「Hulu」のアプリを起動させますと、下の写真の○で囲んだ部分のように、Chromecastの接続ボタン(?)が現れます。

このボタンをぽちっとタップしますと・・・。
hulucast02

じゃじゃ~ん。テレビの画面に大きな「Hulu」の文字が現れて、Huluがテレビで見れるようになりました。
chromecast05

これはすごい!「Hulu」がめっちゃ使いやすくなった!

私が感動してしまったのは、テレビの大画面で映画など「Hulu」のコンテンツが見れるということだけでなくて、その操作性の良さであります。

実は、うちのテレビはインターネット接続が出来るタイプで、「Hulu」のサービスもテレビで直接操作して見ることができます。だけど、テレビのリモコンを使って矢印ボタンでピコピコと画面を操作するのは、正直、めちゃくちゃストレスたまります。

特に、動画再生中に早送りしたり巻き戻ししたりする際、ちょうどのところで止まらなくてイライラ。
いつの間にかテレビでは見なくなっていました。。。

その点、「Chromecast」を使うと、スマホ側から「Hulu」の画面を操作することが出来るので、目的のコンテンツがタップしてワンタッチで選べ、再生中も巻き戻しや早送りが思い通りに操作できるので、ラク。

スマートフォンがリモコンになったような感覚で、ほんと、お世辞抜きでストレスゼロになりました。

ちなみに「Hulu」とは

「Hulu」とは、スマートフォン・タブレット・PC・テレビなどで、映画やドラマなどのコンテンツが月額933円(税別)で見放題というサービスです。

2週間無料体験がありますので、「Chromecast」を手に入れた方はぜひ「Hulu」もお試しくださいませ。おすすめです♪

Android搭載のスマホやタブレットの画面をそのままテレビに映せる

Androidを搭載したスマートフォンやタブレットは、「Chromecast」アプリから「デバイス」→「画面のキャスト」をタップすると、画面をそっくりそのままテレビ画面に映し出すことができます。
gamencast02

スマートフォンで撮影した写真や動画を、手っ取り早くテレビの大画面で見たい場合などに、とても便利です。

chromecastはAmazon、認定ストアなどで購入できます

chromecastは、Googleストアをはじめ、Amazon、ビッグカメラ、コジマなどの認定店をはじめ、いろいろなお店で購入できます。

うちは、Amazonで買いました。お急ぎ便ですぐに届きましたよ♪

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.