福岡から千葉に引っ越してきました!

ベランダから見た月と金星
LINEで送る

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。

夏の間に、3年ちょっと住んでいた福岡を離れ、千葉に引っ越してきました。

そう。うちは転勤族。

だいたい3~4年毎に転勤を繰り返しているので、引越しにはすっかり慣れっこではあるのですが、子供たちは小学校に入ってからは初めての引越し。なので、子供たちは初めての転校です。

6月末に転勤を言い渡されてから、家さがしから引越し完了まで一か月。

今年は猛暑で本当にきつかったのですが、福岡では、子供たちのお友達のご家族や私の友達など、引越し準備の間ずいぶんお世話になり、なんとか乗り切ることができました。

子供たちの学校生活もなんとか軌道に乗り、やっとパソコンに向かう気力も出てきた(*^^*)

これからまた、ぼちぼちブログも更新していきますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m(もともと、更新頻度は超まばらですが…)

初めての関東&首都圏ですっかりおのぼりさん状態の私たち

このたび千葉に来る前は、九州が10年間と長かったので、子供たちはすっかり博多弁・・・。(親は関西弁のままですが・・・。)

でも、もう子供たちは標準語しゃべってますよ(^-^; すごい順応力です。しかも、私としゃべるときは関西弁、福岡のお友達と電話で話しているときは博多弁。ある意味バイリンガルです。。。

どこ行っても関西弁でしかしゃべれず、「あ、関西の方ですか!」と、すぐバレバレの私とは大違いです(-_-)

ま、とにかく西の方にしか縁がなかった転勤族家族が、初めて関東(首都圏)にやってきてちょっとやっぱりドキドキしてます。西にしか住んだことがないものにとって、首都圏はやっぱり憧れでもあるわけで。

というわけで、こっちに来てからは、とりあえず出掛けるといえば、「東京見物」ばっかりです。

とりあえず東京タワーに行ってみた

引っ越してきて、一番最初に出かけた「東京」は東京タワーです。
東京タワーえ?!いまどきはスカイツリーでしょ?

いやいや、昭和の時代に育ち、両親の新婚旅行先も「東京タワー」っていう我々の世代には、やっぱり、「東京タワー」なんです!
東京タワーからの眺めちなみに、東京タワーからの眺め。ほら、スカイツリーなんか、どこからでも見えるし。

この後、東京ドームに阪神戦を見に行ったんですが、虎ファンの我が家にとっては残念な試合結果となりました。。。

浅草にも行ってみた。なんだかんだいってもスカイツリーの写真は撮りまくった(^^;

浅草にも行ってきました。

休日で爆発的な人出が予想されたにもかかわらず、無謀にも車で出かけました。。。(このあたり、まだ九州感覚が抜けないんですねぇ・・・)

予想通り、すんごい人です。
浅草駅
駐車場に車をとめるにも一苦労。
人ごみのなかを一家離散にならないように歩くのも一苦労。

浅草寺だけは行こう!ということで頑張って歩きましたが、雷門は補修中。。。あのでっかい提灯はありませんでした。
浅草寺でも、おみくじも引いたし、楽しかったぁ。

で、浅草からも大きく見えるスカイツリー。
車でどんどん近づいていって、パチリ。
skytree01

近づくと、全体を写真に撮るのはなかなか大変です。。。

でも、実は、引っ越して一番感動したのはコレ「マンションの窓から見える富士山!」

そう。私たち家族が引っ越した千葉県内のマンションからは、なんと富士山が見えるのです!

引っ越してからも全然気づかなくて、初めて見たのはついこの間なのですが。。。

台風18号が去った後のまだ風が強い時なんですが、晴れてきた西の空をぼーっと眺めていたら、すっごい大きな山が見えたので。。。
窓から見えた富士山
「なんか富士山みたいな形やなぁ・・・」と思い、調べてみたら、これは「富士山」だと判明。

休日で家族全員家にいたので、家族で大騒ぎ。思わず富士山に向かって手を合わせました(^^;

よくベランダや窓から景色を見ていたのですが、富士山が見えるとはこの時まで一度も気づきませんでした。

そして。これ以来、毎日観察していますが、一度も富士山にはお目にかかっておりません。全く、、、富士山の「ふ」の字も見えません。。。

よほど条件がよくないと見えないみたいです。大きいけどやっぱり遠いんですね。富士山って・・・。

でも、この時みえた「富士山」が、私たち家族の新しい土地での新しい生活を応援してくれているような気がして(^^)ちょっとですが、今の不安な心の支えになってくれているような気がします。

いつまで、千葉にいるかな?先のことは分かりませんが、千葉での生活、頑張りつつ楽しみたいと思います。

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.