たくさん歩きたくなる、動きたくなる、オムロンのカロリスキャン

カロリスキャン(オムロン)
LINEで送る

「今年こそはこのゆるんだ体型をなんとかしよう」と、私は、今年のはじめから、朝のウォーキングダイエットに取り組んでいます。

歩き始めたら、これが意外とハマってしまい、もう「歩かないと気持ち悪い」というレベルにまで来てしまいました。

朝からしっかり歩いてくると、気持ちも引き締まって、不思議と「おやつ」も「ごはんのおかわり」も我慢できてしまうんですねぇ。

以前と比べて、体を動かすことが楽しくなって、体重・体脂肪率ともに、ジワ~っと落ちてきました。

メタボ予備軍の夫も興味を示し始めた

私が楽しそうに歩いているのを見て、夫もうらやましくなったらしく、週末は、夫と一緒に歩くようになりました。

夫も、あの体をなんとかしたかったのでしょうね…(脂ののったお腹はもちろん、胸はブラジャー必要なくらいの肉が…)。

夫はそのほかにも、子供と市民プールに出かけて泳いで来たり、積極的に体を動かすようになりました。

「体を動かす励みになれば」ということで、「活動量計」を夫婦お揃いで

せっかく、健康を意識して、歩いたり体を動かしたりするのだったら、それが「数字」に表れれば励みになりますよね。

というわけで、夫には、バレンタインのプレゼントに、自分がどれだけ動いたかが分かる「活動量計」をプレゼントしました。ちゃっかり、私も同じものをそろえました。

オムロンの活動量計「カロリスキャン」

購入したのは、オムロンの活動量計「カロリスキャン」のHJA-307ITです。
夫婦で間違えないように、色は黒とピンクの違う色にしました。

歩いた歩数が分かるのはもちろん、生活の中のいろいろな体の動きを感知して、消費カロリーとして加算してくれます。たとえば、「あまり歩かなかったけど、家の中の掃除をめちゃめちゃ頑張った」なんてときも、消費カロリーがグンと上がるので嬉しいです。
カロリスキャン(オムロン)総消費カロリー+時刻

  • 本体は、洋服のポケットなどに入れます。落とさないように、ストラップ&クリップで固定しておくと安心です。(下の写真の左から1番目)
  • 一日の活動カロリーの目標を設定でき、寝ていても消費される基礎代謝とは別に把握できます。(下の写真の左から2番目)
  • 一日に歩いた歩数と距離を表示します。(下の写真の左から3番目)
  • 一日に歩いた歩数の中のEx歩数(健康づくりに適した歩行による歩数、要するにしっかり歩いた歩数)とEx量(身体活動の量)が表示されます。(下の写真の左から4番目)
  • メモリ表示は1週間分できます。(記憶は14日分できる)

ウェルネスリンクを利用して、賢く楽しく健康管理ができる

ウェルネスリンク(Webページ)ところで、オムロンには、健康管理のためのウェブサービス「ウェルネスリンク」なるものがあります。

体重や体脂肪率、一日の活動量、睡眠、血圧、女性ならば基礎体温など、体に関して測定したあらゆるデータを記録して、健康管理に役立てることが出来るサービスです。

このサービスは無料で利用できます。

(有料のサービスもあります。オムロンの機器を持っていなくても利用できます。)

活動量計「カロリスキャン」HJA-307ITはウェルネスリンク対応

うちが購入した活動量計「カロリスキャン」のHJA-307ITは、ウェルネスリンク対応で、通信トレイも付属しています。なので、カロリスキャンを通信トレイに置くだけで、データを簡単にPCに転送できます。

転送したデータは自動でウェブ上の「ウェルネスリンク」のサービスに記録されます。
すっごい便利♪
カロリスキャン(オムロン)データ転送中

「ウェルネスリンク」で体重・体脂肪などのデータと一緒に管理してます

というわけで、うちは、さっそく「ウェルネスリンク」に登録をし、体重計(体重体組成計)の「体重・体脂肪率・骨格筋率」などのデータと、活動量計の「総消費カロリー・歩数」などのデータを一緒に管理しています。

体重計も以前からオムロンの「カラダスキャン」を使っていたので、手入力ではありますが、測定した項目をそのままウェルネスリンクの測定値の欄に記録することができます。

からだグラフ(Androidアプリ)

スマートフォンのアプリを利用すれば、ウェルネスリンクがもっと便利になります。
下のアプリは「からだグラフ」。ウェルネスリンクサービスに記録した様々な体のデータを、グラフにして分かりやすく見ることが出来ます。

ゆるぴかダイエット(Androidアプリ)

女性のダイエットにおすすめは、こちらのアプリ。
体重・体脂肪のデータと活動量をいっしょに管理します。

月経周期を登録すると、やせやすい時期を「ぴかぴか期」、やせにくい時期を「まったり期」として表示してくれ、ダイエットの頑張りどきが分かります。

オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-310と一緒に利用すれば、消費カロリー分の「ごほうびプリン」がアプリ上の冷蔵庫にたまるなんていう楽しい仕掛けもあります。非常に面白いアプリです。

そのほかのウェルネスリンク関連アプリ

そのほかにも、朝と夜に体重測定をしてダイエットをしようという「朝晩ダイエット」や、ジョギングの成果とダイエットの効果が確認できる「Jog style アプリ」など、ウェルネスリンクに対応したAndroidアプリがあります。

目的に応じて使い分けると楽しく便利に健康管理ができると思います。

ウェルネスリンク対応機器で楽ちん健康管理

活動量計「カロリスキャン」

活動量計 ジョギング対応の「ジョグスタイル」

オムロン歩数計

体重・体脂肪もウェルネスリンクで一緒に管理。体重体組成計「カラダスキャン」

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.