出張や旅行でも安心の大容量のモバイル電源

Panasonic 無接点対応 USBモバイル電源 8,100mAh 白 QE-PL301-W
LINEで送る

スマートフォンやタブレットPCなど、モバイル端末を持ち歩く人が増えました。

普通の携帯(ガラゲー)から、スマートフォンに替えてから、驚くほど電池の減りが速いと感じる人も多いかもしれません。私もその一人です。

スマートフォンは、ただ持ち歩いているだけなら「電池が1日持たない」ということはありませんが、Webの閲覧やMapをGPS機能と一緒に使ったり…なんてちょっと長い時間使っていると、目に見えて電池の残量が減っていきます(涙)

Panasonic 無接点対応 USBモバイル電源 8,100mAh 白 QE-PL301-W主婦の私は、外出したとしても一日中家を空けることはあまりないので、外出前にスマートフォンを満タン充電していけば事足りることがほとんどです。しかし、スマートフォンを仕事先で調べものに使ったり、出張が多い私の夫の場合は、バッテリーの問題は切実なようです。

夫は、以前から小型のバッテリーを持ち歩いていたのですが、それでは不満な点も多々出てきたようです。そんな夫のために、先日、大容量のモバイル電源を購入しました。

購入したのは「Panasonic 無接点対応 USBモバイル電源 QE-PL301-W」。

大容量のものは値段もそこそこするのですが、思い切って購入した結果、夫は大変満足しているようです。「電池切れの心配を全くしなくてよくなった」とすごく喜んでいます(^^)

8,100mAhの大容量。一日中外にいても、出張先でも安心。

購入した「Panasonic 無接点対応 USBモバイル電源 QE-PL301-W」は、8,100mAhの大容量。例えば私のスマートフォンの電池容量が1,840mAhですから、約4回以上フル充電できる計算になります。

Panasonic 無接点対応 USBモバイル電源 8,100mAh 白 QE-PL301-W今やスマートフォンを手放せなくなった夫の強い味方となったようです。

手に持った感じの大きさなこんな感じ。さすがにずっしりと重いです。本体には電源のオン/オフが出来るスイッチが付いており、電気を垂れ流さない気がしてなんとなく安心。

◎:なんといっても大容量

スマートフォンを一回だけじゃなく何回か充電できるというのは大きな安心です。

パナソニックから出ている同じシリーズのモバイル電源には、容量の種類も何種類か出ています。容量が多いに越したことはないのですが、大きさ(重さ)と価格も容量に正比例しますので、用途に応じて選べばよいですね。

◎:一度に2台のモバイル端末の充電がOK

Panasonic 無接点対応 USBモバイル電源 8,100mAh 白 QE-PL301-W写真を見ていただくとわかるとおり、USBの差込口が2口あり、2台の端末を同時に充電できます。

夫もスマートフォンと会社用の携帯(FOMA)を同時に充電したりしているようです。

大容量だからこそ出来る技でもあります。

◎:多彩な充電方法

バッテリー本体への充電は、「AC電源から」、「PCなどのUSBから」、「実接点充電(Qi対応)」が可能です。

無接点充電は、別売りの無接点充電パッドを購入すれば使えます。

右のような充電パッドに、バッテリーを「置くだけ」で充電ができてしまうというのです。

なんとも不思議です。。。

充電パッドには、充電する対象が2台まで置けるようですから、スマートフォンが「置くだけ充電対応(Qi規格対応)」の場合は、セットで揃えると便利ですね。(ただし、充電は1台ずつ順番に行われます。)

ちなみにうちは、充電パッドは購入していません。

◎:大容量の割にコンパクトで鞄に入れやすい

重さはそこそこありますが、サイズ的には片手で握れるほどですので、十分コンパクト。通勤バッグなどに楽に収まります。

△:そこそこ重い

「十分コンパクト」と言っておきながらなんですが(^^;)

重さは220g、そこそこずっしり重いです。「とにかく軽い方がいい」という方は、本当にこの大容量が必要なのか考えましょう。

軽い方がお好みなら、同シリーズで容量が5,400mAhの「QE-PL202-K(W)(無接点充電対応)150g」や2,700mAhの「QE-PL102-K(W)(無接点充電対応)85g」もあります。(※5,400mAh、2,700mAhは、無接点充電非対応の物も選べます)

△:バッテリー本体への充電に時間がかかる

大容量ゆえ、なのですが…。

あくまでも、バッテリーが空から充電を開始する場合ですが、AC電源を使っての充電で10.5時間かかります。「会社から帰ってきてすぐに充電開始→朝までになんとか満タンになる」というレベル。USBからだと倍の21時間かかります。

なかなか気合のいるレベルではないかと思います。

いいところ悪いところありますが、やはり「大容量」という魅力が勝ります

総合すると、とても満足度の高い製品でした。ちょっと重いですが、これ一台をカバンに入れておくと安心感が違います。

休日に家族で出かけるときも必ず持っていきます。夫だけでなく、我が家に欠かせぬ一台になりました(^^)

Panasonic 無接点対応 USBモバイル電源 QE-PL301-W

スマートフォンを何回も充電できる強い味方(出張・旅行に便利)

色は「白」と「黒」の2種類。私はAmazonで買いました。

スマホが「置くだけ充電」対応なら、これもあると断然便利

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.