GW家族でキャンプ 2日目(早めに久住高原オートビレッジへ)

LINEで送る

GWキャンプ2日目です。

朝、九重町の泉水キャンプ村を出て、まず立ち寄ったのは、「三愛レストハウス」です。
泉水キャンプ村からは、車で30分弱だったと思います。

三愛レストハウスにて朝食

キャンプと言っても、なんちゃってアウトドアの我が家のキャンプ。朝食は自炊せず、お店で食べることに(^^;)

で、車で立ち寄ったのが、「三愛レストハウス」。
三愛レストハウス

九重町の泉水キャンプ村からはちょっと離れていて、大分県と熊本県の県境から、熊本県の方に少し入ったところにあります。

2階にあるレストランで、モーニングセットを食べました。
モーニングセット

野菜がタップリです(*^^*)

大分県の湯布院から熊本県の阿蘇を結ぶ「やまなみハイウェイ」の途中にあるこのレストハウスは、大規模な施設です。ガソリンスタンドもあって、いろいろなものが売っていて、景観も抜群でした。

オートキャンプ場もあります。レストハウスが近くにあって買い物も便利なので子供連れでも安心してキャンプできそうですね。

三愛レストハウス景色

阿蘇山は断念。スカイパークあざみ台で遊ぶ。

朝食を食べて少しゆっくりしてから、どこで夕食の買い出しをしようか・・・ということで、頑張って阿蘇市内まで足をのばしました。阿蘇市内の市街地まで行けば、大きなスーパーもあってなんでもそろいます。

あわよくば、阿蘇山まで行きたい!!と思いましたが、キャンプ場に行ってからテントまで張ることを考えると、時間的に余裕がなくなりそう。今回は断念しました。

で、キャンプ場(久住オートビレッジ)に行く途中に立ち寄ったのが、「スカイパークあざみ台(展望所)」です。ここはとにかく眺望がすばらしい!
あざみ台

右の写真はあざみ台のレストハウスの入口付近から、北の方角。久住山を中心とした山々がクッキリと見えます。

備え付けの「山の名前を書いたプレート」と照らし合わせると、山を個別に識別出来てGOODです。

大パノラマの景色を満喫

レストハウスの奥には、めちゃめちゃ広い広場(?)があり、子供が走り回って遊べます。
あざみ台

ここからの、眺望はまさに大パノラマ。

いっぱい写真を撮りましたが、写真に切り取るのがもったいないような景色です。ぜ~んぶいっぺんに写真にとりたいけどできない…。実際に行って目に焼き付ける他ありません。

与謝野晶子の歌碑

「与謝野晶子の歌碑」バックにうっすら阿蘇五岳が・・・。わかりますか?

あざみ台

別名「阿蘇の涅槃像」ともいわれる阿蘇五岳の眺め。中学校の修学旅行で「お釈迦様があおむけに寝てらっしゃるように見えるから」と、ガイドさんに教えてもらったのを思い出しました。。。

久住山 阿蘇のさかひを する谷の 外は襞さえ 無き裾野かな
与謝野晶子があざみ台を訪れて、詠んだ句を石碑にしたものです。

あざみ台展望所、まったりすごせる素敵な場所でした。(子どももグダグダ言わないし…)
阿蘇山に登るのもいいけど、阿蘇五岳と久住山系を一望できるこの場所、正解でした。

オンシーズンにはヘリコプターにも乗れます。詳しくはホームページなどで確認を。

久住高原オートビレッジ(久住高原コテージ)

この日は、テントを張って宿泊ということで、早めにキャンプ場に到着。

久住オートビレッジ

このキャンプ場、うちのような「なんちゃってアウトドア派」の家族に超おススメです。

上の写真の向かって右側には、レストランや売店、露天風呂付きの大浴場、コテージ風の宿泊施設などがそろっています。道を挟んで左側がテントサイトとなっています。テントサイトも電源付きにすれば電気が使えて便利♪

眺望抜群なテントサイト

久住山をバックに抜群の眺めのテントサイト。広々しているし、本当に気持ちいいですよ。
久住オートビレッジ

実は、うちの家族はこのキャンプ場にくるのは2回目。お風呂や売店もあるし、トイレもキレイ。小さい子供連れでも安心の環境です。前回来たときに惚れ込んでしまったんです。

特に、露天風呂からの眺めは最高なんです(写真が撮れなくて残念…)。私はこのお風呂につられて、再びここを希望したくらいです。

夕食はありきたりですが、バーベキュー

バーベキュー

夕食は、午前中に阿蘇市内のスーパーで買い出ししたお肉でバーベキュー。

お肉は地元産の100グラム400円台で霜降り。
安かったです(#^.^#)

お肉以外の野菜もとっても安かった、というか、安いものを選んで買ったんだけど、、、。

バーベキュー

写真に写っている「なす」は、3本で198円。値段だけ聞くとふつうですが、一本の長さがハンパない!

一本の長さが50センチ以上あって、一本でふつうのなす3~4本くらいの分量はあるはず。というわけで、かなり安い。(写真撮るの忘れた…)

ゴハンはカセットコンロを使って、鍋で炊きました。かなり上手に炊けた♪

この日は満月の前日。月がキレイでした。

写真に写してしまうと、ちっちゃくなってしまうんだけど、この日は、とても月がキレイでした。
明日は満月

見ると、満月にはすこ~し足りないみたい。満月は次の日でした。

後から知ったのですが、この日、5月5日から5月6日にかけては、「スーパームーン」だったらしいです。月が地球に大接近して、通常より月が大幅に大きく明るく見えたのだとか。。。どうりで!

CNNのニュースによりますと、
「地球との距離が最も近くなったのは、米東部時間の5日午後11時半すぎ(日本時間6日午後0時半すぎ)。米航空宇宙局(NASA)によると、この夜の月は通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見えた。専門家らによると、大きさの違いは月が地平線近くにある時に見ると分かりやすい。」ということであったらしい。

って、ことはこの日の月も大きく見えていたのだろうか?月の出からもっと注目して見てたらよかった・・・。

と、そんなこんなでこの日はテントの中でおやすみなさい。
明日も良い天気になりますように♪