初めてのスマートフォン購入物語

SO-03D背面
LINEで送る

つい先月、スマホデビューしました~♪

うちは、夫と共にdocomoを利用。今回私が購入したのは、ソニーの機種 XperiaTM acro HD(SO-03D)、色はSAKURAです。

ま、スマホにしました~♪と喜んで言えるまでには、いろいろあったのですが・・・。
かなりの長文になりますが、よろしければ読んでください。

SO-03D画面半年前くらいから、欲しい欲しいと思っていたのですが、機種を購入代金とか、毎月の利用料(通信費・通話費)とか、とても高いというイメージがあって、なかなか踏み切れずにいました。

所詮、主婦にはまだまだぜいたく品、と1年前は思っていましたが、なんだか、ここ半年くらいで周りの主婦仲間のスマホ率も急激に上昇!

指先でスマホを操るママ友達の姿を見ながら、
「私もほしい・・・。」と憧れる毎日。

年が明けてからは、毎日のように、
「いまどきスマホがないとなんにもでけへん」
と夫に言い続け、夫にもだんだんその気になってもらいました^_^;(催眠術)

そして、ついに夫からGOサインが!!!

買うと決まったら、まずは機種選び

っていうか、もともとパンフレットを集めまくってすでに調査済みです(爆)。

高速通信Xi対応の機種にするのか(月々がちょっと高い)、それとも、おサイフケータイ・ワンセグ・防水などのいろんな便利機能を搭載した機種にするのか…。

私は、主婦ですので家にいる時間も長いです。
なので自宅のネット環境にWi-Fi接続できる時間も長いということで、Xiには対応していなくても、便利機能がたくさんついているdocomo Withシリーズから機種を選ぶことに。

逆に夫は、自宅にはほとんどいなくてXiのサービスエリア内の都市部勤務ですので、Xi対応機種にすることにしました。
夫がXi対応機種を持っていれば、デザリング機能を使って、外出先でも私のスマートフォンや手持ちのPCを高速回線でネットに接続することができます。これは大変便利です。

夫はまだ機種を迷っていましたので、まずは、私のスマートフォンから購入することにしました。タイミングよくソニーからXperiaの新機種acro HD(SO-03D)が発売されたので、それを買うことに決定!!!

どこも入荷待ち。発売直後のソニーXperiaの在庫を奇跡的に見つけたが…

さて、買おうと決意はしたものの、発売直後の人気機種。
そう簡単には手に入りません(泣)

ドコモショップはどこも(シャレではありません)入荷待ち…。家電量販店もどこも売り切れです。

と、思っていたら!とあるPC専門店で、在庫があるのを発見。
色はCeramic(白)かSakura(濃いピンク)で迷っていたのですが、Sakuraしかありませんでした。すぐに欲しい私は、即Sakuraで決定。

その日は日曜日。
お昼過ぎに申し込みましたが、ドコモのセンターが込み合っているとかで、めちゃめちゃ時間がかかり、登録が完了したのは夜でした。

な・なんなんだ・この再起動の嵐は!!!

嬉々として、お店からスマホを持ち帰り、子供を寝かしつけてからスマホをいじくり始めた私でしたが…。

なんか、おかしいのです。。。。
なにかしていると、画面が真っ暗になって、勝手にスマホが再起動します。
頻度としては数分に一回くらい。

う~ん・・・、私の使い方が悪い?!
いやいや、スマホ初心者の私。メール作成か、ブラウザでサイトみるくらいのことしかしてませんでした。

それとも、機械に「どんくさいオバハン」と、ナメられてるのか…。
いやいやいや、機械に私の年齢が分るはずがない…。

どうにかこのまま使いたいと思いましたが、やっぱりこれは無理ということで、数日後、ドコモショップに持っていきました。
担当してくれたお姉さんに、「SIMカードが古いのが原因かも」と言われ、SIMカードを交換。

確かにSIMカードは、初代FOMAから使っていたものですから相当古いですが、スッキリしない。「修理に出してもいいですが、最長で2週間かかります」と言わたこともあり、「そんなもんで治るハズがない」と思いながらもその日はそのまま引き下がって帰宅。

で、そのまま使ってみましたが、やっぱりなんにも変らないデス。
これから2年は使うであろう機種なので、ちゃんと修理してもらうか、出来れば新品と変えてもらいたい…。
ということで、また数日後、同じドコモショップに。

あきらめずにドコモショップに行って本当によかった(泣)

今度は、いかにもスマホ使いこなしてそうなお兄さんが出てきて、こう言いました。
「あのですね、スマートフォンっていうのは、ほぼ100%、電源遮断・再起動が起こるものなのです。」
「キャッシュもまめに消さないとダメですし、動きっぱなしのアプリは止めてやらないと。」

何よ、それ。人をド素人扱いして。(以下私の心の声です…)
(もう20年くらいは前かしら、Windows3.1とかの頃よ。しょっちゅう落ちるパソコンに対しておんなじようなセリフを腐る程聞いたことがあるわ!こう見えても私、昔プログラマーだったのよ!あなたがよちよち歩きの頃から、私はパソコン使ってたのよ!!!だから、だからスマホだって、そのうちすぐ使いこなすんだから!(怒))

という気持ちをぐっとこらえて、
「はぁ…、そうですかぁ。」と落ち込んだフリ。(※スマホ初心者、実は本当に落ち込んでいた)
でも、ボソッと
「でも、やっぱりそれ、普通じゃないと思います。買った直後からそんなだったし。メールぐらいしかしてないし、アプリも自分では何にも入れてないし。」
と言うと、そのお兄さん、あっさり
「分りました。新しいのと交換致します。在庫があるか見てきますね。」
と言ってくれました。

なんや、いい人や~~~ん。よかったよかった。

交換後のXperiaは絶好調!

実は、私が持って行ったそのスマホ、お兄さんが触っている間は、一回も再起動しませんでした。これには焦りました。
やっぱり機械は人を選ぶのか…。
それとも、お兄さんがスマホに魔法をかけたのか…。
いや、スマホは若いお兄さんが好きな女子だったに違いない…。

交換してもらった新しいスマホには、お兄さんに教えてもらった、「タスクキラー系のアプリ(スリープ時などにも裏で勝手に動いているアプリを止めるアプリ)」と「キャッシュを消したり他にもいろいろできるアプリ」を一番最初に入れました。

こうして、新品と交換してもらった結果、一度も電源が落ちたり再起動がかかったりということは起こっておりません!
フツーに使っています。いろんなアプリも入れましたし、長時間続けて使ったりもします。お兄さんが言っていた「キャッシュのクリア」を忘れていてもなんにも起きません。

非常に快適で、スマホの魅力に、Xperiaの魅力にどっぷりハマっております。

めでたしめでたし。

※この記事を書いた後気づいたのですが、docomoから、2012年4月4日「XperiaTM acro HD SO-03Dの製品アップデート情報」が出ておりました。
私の事例が関係あるかどうかは分かりませんが、この製品アップデートで解消される事象は「電源をONにした時など、まれに携帯電話(本体)が再起動する場合がある。」だということです。(関係する方、詳しくはdocomoのホームページへ)

基本的なことで私が「使いやすいな」と思ったこと

画面が大きくて画質がよい

画面の大きさ当たり前なのですが、5年前に買った携帯と比べると明らかに画面が大きいです。

私の買ったXperiaのディスプレイのサイズは4.3インチ。メーカーや機種によってディスプレイの大きさや縦横比は微妙に違います。

画面が大きくなったので表示できる情報量が多く、また画面の解像度が高く、文字も画像もクッキリハッキリ見やすいです。
スクロールも指先で上下左右自由自在で動きも早い。ストレスフリーです。

古い携帯では、サイト閲覧もほとんどしませんでしたが、これからは、どんどん使うと思います。

文字の入力がラク

私は携帯電話の、文字入力の方法が苦手でした。携帯電話では主流の「あいうえお」「かきくけこ」と同じキーを何回か押して目的の文字を出す動作です。

その点、スマートフォンは、文字入力の方法が何種類か用意されていて好みのものが選べます。
いろいろな入力法私の買ったXperiaは、今までの携帯同様の形式はもちろん(この形式にも「フリック入力」というちょっと進化した入力方法があります)、「アルファベットの配列がパソコンと同じスクリーン上のキーボード」形式、完全に「あいうえお表が表示される」形式、「音声入力」、「手書き入力」といろいろあります。

手軽なのは、音声入力と手書き入力です。

音声入力は人前では恥ずかしいですが、だいたいの言葉はちゃんと拾ってくれます。

手書き入力は誰にでも簡単で、かなり高速で書いてもちゃんと認識してくれます。練習がいらないので、すぐ使えます(^^)
私は一番気に入っている方法です。

ただ、大きく指を動かすので実は時間がかかっているのかもしれないですし、片手でスマートフォンを持って親指だけで文字入力したい人には早く入力するのは難しいのかもしれませんが…。

グーグルアカウントでいろいろ出来そう

Android端末とグーグルアカウントは切っても切れない仲だということは、恥ずかしながら、スマートフォンを購入して知りました。

スマホの方で、アプリをダウンロードするのにはグーグルアカウントが必要ですし、グーグルアカウントを使って利用できる便利な機能がたくさんあります。

私は、もともとパソコンの方でグーグルアカウントは取得していましたが、グーグルアカウントで普段頻繁に使っていたのは、GmailとYouTubeくらい。でもたったこれだけでも、Gmailがスマートフォンですぐに見れるのは助かりますし、YouTubeのお気に入りにアクセスして動画がすぐに見れるのも便利ですね^^

基本的に、グーグルアカウントを使ってやったことは、パソコンとスマホの間で全て同期されます。
グーグルカレンダーなんかも、同期されますので、パソコンで入力した予定がスマホで確認できるし、その逆もできるわけです。とても便利です。

パソコンから、アプリを選んでインストールするとちゃんとスマホにインストールされるし。言えばきりありませんが、つまりはすべて同期されます。

これはパソコンヘビーユーザーの私にとってはとても嬉しいことで、スマホを持って外出すれば、使い慣れたPCの一部分を常に持っているような感じです。パソコンとスマホのデータを共有して便利に使う機能は、他のアプリやサービスを使うことでもっと強化されそうでもあります。

グーグルマップとスマートフォンのGPSを組み合わせた機能も、外出時便利です。試しに「ナビ」機能を、市街地において、車のカーナビと並行して使ってみたところ、ほぼ遜色なく使えました。これにはびっくりしました。

グーグルアカウントでできることの研究はまだまだこれからなのですが、いろいろと使えそうで嬉しいです。

これからもいろいろ研究して、スマホを使いこなしたいと思います!

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.