久々にカステラを焼いた。新聞紙とアルミはくで作った超大型の型で焼く卵8個を使ったカステラ。

LINEで送る

久々にカステラを焼いてみた・・・。

一年ぶりくらいです。

焼きたてはこんな感じ。


独身時代から、もっと小さな型でちょくちょくカステラは焼いてました。
写真のカステラの型のサイズは20センチ×20センチ×13センチ。
聞紙を折って作った箱にアルミホイルを巻いてます。
ここ数年はずっとこのサイズ。もっとおっきなカステラを焼きたいと思っていたところ、クックパッドで出会った型です。

レシピもクックパッドのを参考にさせていただいてます。たとえば、コレ。

Cpicon ハンドミキサーにお任せ「カステラ」★ by ともひー

この日の材料は、これだけ使いました。。。

卵8コ、砂糖250g、はちみつ70g、牛乳50cc、小麦粉(強力粉)は200g…。

普通に焼く一般的なケーキの軽く倍以上の材料を使います。特に卵と「砂糖+はちみつ」は圧巻の量。。。
しかし、この砂糖の量がカステラのしっとりの命。思い切って使うのが最大のコツなのですよねぇ。

人にあげたりすると、
「え~~!!家でカステラって焼けるの!!」
ってびっくりされたりしますが、私は、普通のスポンジケーキやパウンドケーキよりは簡単だと思います。

小麦粉以外の材料を15分くらい、ひたすらハンドミキサーで撹拌、撹拌、撹拌!
最後に小麦粉を入れて控え目に撹拌。
あとはオーブンで焼くだけ~。
めっちゃかんたんです。しかも、これまで失敗が一回もない。おためしあれ。

食べるまでには最低1日は置いた方がおいしいですよ(^^)

このカステラ、子供の幼稚園のお母さんの集まりに持っていきました。
みなさん、珍しがってくれました。

あ~、カステラ切った写真を撮っとくの忘れた…。

LINEで送る

関連記事と広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.